You are here:  / オオタカ / シメ / メジロ / バイパス道路のオオタカ幼鳥

バイパス道路のオオタカ幼鳥

12月16日(金)に発売したBIRDER2017年1月号のハヤブサ類大百科のページ内で、misakiの撮ったオオハヤブサの写真が2枚使われています。
今月号も是非購入してご覧になってください(^^)

公園での鳥見からの帰宅中、バイパス道路の端っこに止まっているオオタカの幼鳥を発見しました。
対向車線からチラッと見えただけだったので見間違いかとも思ったのですが、車に轢かれてしまってはいけなと思い、Uターンして逆車線に入って見に行きました。
やはりオオタカ幼鳥で、怪我でもしているのかと心配しましたが、保護しようと近づいたら普通に飛んで行きました。
結局手負いなのかどうかもわからず終いでしたが、そのまま道路にいて交通事故に合うよりは良かったでしょう。
まずは公園で撮った身近な鳥たちからアップします!

オオタカ Northern Goshawk
学名:Accipiter gentilis

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!
p2890142
シメ by mitsu

燃えてそうなシメ。
p2890084
シメ by mitsu

p2890115
シメ by mitsu

木のこぶに溜まった水を飲んでいました。
dsc_1246
シメ by misaki

柿とメジロ。
p2880747
メジロ by mitsu

熟れてておいしいみたいです。
p2880478
メジロ by mitsu

ハシボソガラスはキョロキョロ周りを警戒しながら柿を隠していました。
dsc_1134
ハシボソガラス by misaki

そして最後にこんなところにいたオオタカ。
dsc_1486
オオタカ by misaki

心配して見に行ったら飛んで行きました。
dsc_1497
オオタカ by misaki

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-884 + TE-17W + Panasonic DMC-GM1SK>
misaki <Nikon D7100 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>


LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archives

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。