カンムリオオタカとカンムリワシ
こんばんは!
新婚生活もやっとこさ落ち着いてきました(^^ゞ
今日は日本でも見られる猛禽2種をアップします!!
カンムリオオタカ(タイワンオオタカ) Crested Goshawk
11月21日にランカウイで見つけたカンムリオオタカです(^^)
二人とも車中からD300で撮りました。
カンムリオタカ photo by mitsu
photo by misaki
カンムリワシ Crested Serpent Eagle
タカ目タカ科
こちらも日本でも見られるカンムリワシ。
カンムリワシは僕がデジスコでmisakiがD300です。
カンムリワシ photo by mitsu
猫みたいな目になりました(;´Д`)
photo by mitsu
空抜けですがまだあります(^^)
photo by misaki
凛と見上げる姿もカッコイイ!!
photo by misaki
エリマキシギならぬエリマキタカみたいです(笑)
photo by misaki
しょぼいですが、その他の猛禽もまだありますので、そちらはまた後日アップしますね!
撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + Canon IXY DIGITAL3000IS>
<Nikon D300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-17E?>
misaki <Nikon D300+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-17E?>
※VAIOは昨日入院しました。。。
yamasemi_t
2008-12-02 at 23:35
こんばんは。
これ、メチャ羨ましいです!
おまけに綺麗に撮れてますね~
猛禽類は警戒心が強い部類だと思うのですが、
見た感じ凄く近そうに見えます。
どれぐらいの距離で撮られたのですか?
僕は、トビやチョウゲンしか近づけません。
明日はケロリ^^
2008-12-03 at 05:13
今度は猛禽ですか^^
精悍な顔つきですね^^猛禽類は
かっこいい所が魅力です^^爪の
あたりも凄く怖そう^^新婚生活も
落ち着いてきましたか^^役所関係や
色々届出も多いし、忙しいでしょうね^^
気分転換に水上池へお二人でプチ鳥見なんか
良いかもですよ^^
th0325
2008-12-03 at 08:10
凄い…
アカハラダカは、知りませんでした~
アカハラだったら知ってるけど…おいおい誰でも知ってるで~~~
カンムリワシは、マレーシアにも居るんですね!!
mitsuさんもmisakiさんも何時もながらバッチリ撮影されてますね(^^)/
まだまだ在庫が有るみたいなので、アップされるのを楽しみにしてま~す(^^)
kayobe
2008-12-03 at 13:52
2種とも日本で見られる鳥なんですか?
へええ(゜o゜)知りませんでしたぁ。
カンムリワシの胸の羽毛が綺麗に撮れてますね。
さすがです。
和
2008-12-03 at 21:01
両者とも名前だけはよく知っているのですが,まだ見ぬ鳥たちです。
特にアカハラダカは,近県に飛来しその写真を見ることもよくありましたが,こんなにクリアな写真は初めてです。
これがアカハラダカなのかと,認識を新たにしました。
見たい鳥がまた増えてしまいました。
テツタロス
2008-12-03 at 22:02
アカハラダカにカンムリワシ。いずれもくっきりで顔や羽の感じが良く分かります。
>マレーシアに行ってるくせに、日本でも見られる鳥を見つけたらうれしくなりますオン♪
景色が変われば印象も変わって来ますよね。
それにアカハラダカに関してはゆったり落ち着いて定住している場面にはなかなかめぐり合えないのではないでしょうか。
…うらやましすぎるのでコメントはこのくらいでご勘弁を。
mitsu
2008-12-03 at 22:11
>yamasemi_tさん
こんばんは!
カンムリワシはかなり近かったですよ!
換算900mmぐらいの焦点距離でノートリです。
D300+サンヨン×1.7倍でも十分に近かったです。
アカハラダカはそれより少し遠いぐらいでした。
カンムリワシは警戒心が薄く、アカハラダカは警戒していました。。。
>明日はケロリさん
猛禽はほんまかっこいいです!!
手続き関係は後は僕が免許訂正するぐらいかな(^^ゞ
水上もカモ類が増えてましたが、今週末は遠征を検討しています(^^)
>th0325さん
アカハラとアカハラダカは全然違いますね(笑)
カンムリワシはマレーシアでは留鳥のようです(*^_^*)
在庫はまだまだあるんですが、完璧って写真がないのが辛いです。。。
全部それなりには撮れてるんですが・・・(;´Д`)
>kayobeさん
2種とも日本で見られる鳥ですが、本州では厳しいですね(^^ゞ
僕らのカンムリワシは近かっただけです。。。
それよりkayobeさんのカササギサイチョウ・・・・(;´Д`)ハァハァ
>和さん
アカハラダカは幼鳥だったので成鳥にも会いたかったです。。。
暗い所だったんですが、ノイズなくきれいに撮りたかったので、ISO400、SS1/60秒という環境でがんばりました!
misakiはISO320だったかな??
そちらで見れるのもうらやましいです。。。
僕はまたマレーシアでかな(笑)
ジーク
2008-12-03 at 22:18
う~~!行ってみたくなった~!
やっぱ行動力ですね。遠征???
また、マレーシア??(爆)
mitsu
2008-12-03 at 22:18
>テツタロスさん
そうなんです!!
景色が変わると印象も違いますし、なんせ日本では簡単には会えない鳥さんですしね!
うらやましく思ってくれてありがとうございます(笑)
mitsu
2008-12-03 at 22:21
>ジークさん
お!!
ジークさんをも行ってみたいと思わせるマレーシア・・・(笑)
マレーシアはいいとこでしたし、まだまだ撮れてない鳥さんもいるので連続マレーシアでも全然OKです!
現地で案内してくれた方もとてもいい人でしたので、また会いたいっていうのもあります(*^_^*)
ハリスホーク
2008-12-03 at 23:26
遅ればせながら mitsuさん、misakiさんご結婚おめでとうございます^^
日本では見られない綺麗なマレーシアの鳥たちの写真堪能させていただきました^^さすがですね^^僕が八重山で撮ってきたアカハラとカンムリがここにもいるんですね^^それにしてもアカハラのアップいいですよね^^ぼくもこれが撮りたくて密林の中をかなり彷徨ったんですがイマイチでした・・
misaki
2008-12-03 at 23:44
yamasemi_tさん♪
カンムリワシは全く警戒してませんでした^^;
それどころかすぐ近くに飛んできてくれたんですよ~^^
アカハラダカも警戒してたけど、色々設定変えて撮れるくらいはじっとしてくれてました^^
明日はケロリ^^さん♪
猛禽はワシ系の顔が好きです^^
あとあの立派な足ですね♪
今週末は1日は鳥見できればいいなぁ…
th0325さん♪
飛びものが…ない(;_;)
アカハラダカとかカンムリワシとかシロハラウミワシとかカワリクマタカとか、猛禽もいろんな種類を見たのでどれがどれだか^^;
kayobeさん♪
近かっただけです^^;。。。って同じコメントでした!笑
シロガシラトビの飛翔、すごくきれいに撮られててうらやましいです><
misaki
2008-12-03 at 23:54
和さん♪
ワタシは撮っていながら猛禽はどうも区別がつきにくくて。。。
最近低ISOで撮ることにハマっているので、この時も車の窓という支えがあったからできる限り下げてとってました^^
テツタロスさん♪
じっとしていない鳥さんなんですか?
違う猛禽ですが、ガイドさんの話では止まっているのを見るのは稀だって言われた猛禽もいました^^
ジークさん♪
ジークさんならガイドなしで次々GETしちゃうんでしょうね^^
マレーシアはほんと鳥さん目当ての人はテンションあがりますよ~♪
う~~また行きたい><
ハリスホークさん♪
ありがとうございます!
ハリスホークさんのアカハラダカは最高じゃないですか~^^
ワタシ、あんなのが撮りたかったんですけど、これ以上近づけず限界でした^^;
テツタロス
2008-12-04 at 21:33
misakiさま。
>じっとしていない鳥さんなんですか?
上記のコメントは下記の私の文章に対するものですよね。
>それにアカハラダカに関してはゆったり落ち着いて定住している場面にはなかなかめぐり合えないのではないでしょうか。
えーと、ここで言いたかったことは、
“アカハラダカ”が日本で見られる場合ほぼ通過するのみで同じ個体を数ヶ月一定のエリア内で見られる事がない。
が、越冬地である東南アジアでは同じ個体を数ヶ月一定のエリア内で見られる可能性が高い。
ということでしたが”ゆっくり落ち着いて”と”定住している”という日本語は間違っていました。
申し訳ございません。
>違う猛禽ですが、ガイドさんの話では止まっているのを見るのは稀だって言われた猛禽もいました^^
予備知識なしにアカハラダカ、カンムリワシの止まり物を拝見したので枝や木に止まっているシーンをよく見かけるのだと誤解しておりました。
早起きは3文の得といいますが早とちりは…。
mitsu
2008-12-04 at 23:20
>ハリスホークさん
ありがとうございます(^^)
マレーシアには沖縄にいるような鳥さんはけっこういいました!
猛禽やサギ等、本州では撮れない日本の鳥にも会えて良かったです!
>テツタロスさん
日本語って難しいですね(^^ゞ
アカハラダカは本州ではほぼ見れない鳥さんですよね!
この2種はマレーシアでも見たのはこの写真の個体1個体ずつだけでした。。。
misaki
2008-12-05 at 23:55
テツタロスさん♪
お返事ありがとうございます!
そういう意味だったんですね^^;
ワタシも、じーっとしてるのを見れるのは珍しいとかいう猛禽のことが頭にあったので、てっきりそのことだと早とちりしてました…^^;
ちなみにその猛禽は今回の2種じゃないので、この2種の止まり物がめずらしくないかどうかわかりません^^;
trogon1968
2011-01-06 at 11:12
こんにちは。はじめまして。仕事の合間に調べ物をしていて、楽しませていただきました。お二人のお住まいは滋賀県の方なのでしょうか?以前関西に住んでいたので、なんとなく、みたことのある風景が写っていてなつかしく見させていただきました。ところで、アカハラダカとある写真ですが、これはタイワンオオタカ(Crested Goshawk)の成鳥と思われます。こちらに写真がありますので、見てみてください。↓
http://orientalbirdimages.org/search.php?Bird_ID=850&Bird_Image_ID=6712&Bird_Family_ID=&p=54
mitsu
2011-01-07 at 21:42
>trogon1968さん
こんばんは!
はじめまして!
当ブログにコメントくださってありがとうございます。
自分たちは京都府在住ですので、滋賀県もよく行きますよ(^^)
ご指摘の件ですが、おっしゃる通りCrested Goshawkで調べると同じような写真がヒットしました。
確かに虹彩の色がアカハラダカ幼鳥とは違うようですね。
Crested Goshawkの和名が「タイワンオオタカ」とあるものと、「カンムリオオタカ」とあるものがあり、どちらが正しいのかも判断がつかない状態でいます。
現在マレーシアのガイドさんに問い合わせ中ですが、Crested Goshawkで間違いなさそうです。
ご指摘ありがとうございます。
trogon1968さんは海外の野鳥にお詳しい方なのでしょうか!?
今まで一切指摘がなかったもので・・・^^;
trogon
2011-01-23 at 21:01
こんばんは。webを訪問して、以前にコメント差し上げたサイトだと気づきました。↑のコメントは大変失礼致しました。さて、和名ですが、山階による和名が一般的なのですが、それ以外の和名も使われることがあるようです。ちなみに、タイワンオオタカ、カンムリオオタカのどちらも使われています。マレーシアには通算4年住んでいました(クアラルンプール2年、コタキナバル2年)。懐かしい鳥たちばかりで、楽しませていただきました
mitsu
2011-01-23 at 22:07
>trogonさん
こんばんは!
まさか今日お会いするとは思ってもみませんでした!
偶然ってすごいですね・・・。
マレーシアのガイドさんからも返信が来てまして、Crested Goshawkで間違いないそうです。
和名はカンムリオオタカと聞きましたが、どちらでもいいんですね(^^)
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
また色々とお話聞かせてください!
misaki
2011-01-23 at 23:36
trogonさん♪
まさか、trogonさんだとは・・・^^;
ほんとすごい偶然でしたね!
オオタカの件、ありがとうございました!
マレーシアに4年も住んでて、鳥見もされて、うらやましいです^^