You are here:  / イソヒヨドリ / オオセグロカモメ / ケアシノスリ / ハヤブサ / 続・雨の農耕地とその他

続・雨の農耕地とその他

こんばんわ! misakiです。
今日も雨の中鳥見に出かけました。

まずは、オオセグロカモメから!
今までも見たことはあると思いますが、ちゃんと認識できてませんでした^^;
今回はセグロカモメと並んでいたので、わかったようなものです・・・笑
一応ライファーです!!
DSC_8601
オオセグロカモメ photo by misaki

少し離れたところにはぼたもちが・・・笑 セグロカモメかな? ノートリです。
DSC_8669
セグロカモメ? photo by misaki

イソヒヨもいましたが、雨のせいかシャッタースピードが上がらず、かろうじて1枚止まってました。
DSC_8642
イソヒヨドリの雄 photo by misaki

農耕地ではケアシノスリとハヤブサの若様がしかたなしに相手してくれました^^;
このケアシノスリはよくホバりますが、お尻を向けたまんまでしかしてくれません。。泣
DSC_8697
ケアシノスリ photo by misaki

ハヤブサはmitsuのファインプレーでした!!
双眼鏡で確認したとき、ワタシはタヌキかな?って思ってしまいました・・・真正面顔が似てませんか?
暗かったので例のごとく、人間三脚ミラーアップで撮りました!笑
DSC_8745
ハヤブサ photo by misaki

今日はmitsuが運転&探鳥。ワタシが撮影。というスタイルが多く、mitsuはストレスが溜まったと思います。。
来週は晴れてほしいです~><

撮影機材
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

16 Comments

  • fukino

    / 返信

    こんばんは(^^) 二枚目のノートリにはビビりました!
    多少の雨なら私も出かけたかったのですが
    朝の空の暗さにめげてしまいました^^;
    ここのところレンズに合羽着せての撮影を頻繁にしているので
    来週は何とかカラッといい天気になってほしいものですね(^_-)-☆

  • ヘロン

    / 返信

    カモメ類やイソヒヨドリの写真の景色見ると、港にも行かれたようですね。 オオセグロカモメGETあめでとうございます!! 2枚目のカモメ類はオオセグロカモメとセグロカモメ(Larus argentataus vegae、Larus vegae)のどちらかだと仮定して書くと、ザッと見た感じでは、顔は私にはオオセグロカモメっぽく見えますが、背や翼上面の濃さは、状況によってはオオセグロカモメでもセグロカモメ(Larus argentataus vegae、Larus vegae)でもどちらでも見えうる濃さのように思います。オオセグロカモメとセグロカモメ(Larus argentataus vegae、Larus vegae)以外の大型カモメの可能性に関しては、微妙のように思います。大型カモメだけに、もっと掘り下げて専門的&丁寧&細かい識別をすれば、また違った見解になるかも…です。セグロカモメ系の識別だけに、話を広げると厄介な事になりそうなので、この辺で辞めておきます(笑)。。
    イソヒヨドリ♂は、赤と青が鮮やかで、写真に良いアクセントを持たせていますね。
    ハヤブサの真正面の顔見て、今まで狸を連想した事は私は無かったですね 〜。後で、図鑑で改めて見てみようかなと思います。

  • th0325

    / 返信

    おはようございます…
    雨の中ご苦労様でした!!
    僕は家に引き篭もってました^^;
    てな事で、mitsuさんよりストレスが溜まってます。
    カモメも難しい鳥さんですね~
    僕は勉強不足ですが…
    しかしカモメの目が怖いと思うのは、僕だけなんかな~~~
    ハヤブサがタヌキに見えたんですか(^^)
    似てるかも???
    来週は晴れる事を期待しましょう(^^)/

  • 自然薯

    / 返信

    雨でも鳥見・鳥撮は出掛けますよね〜
    同じ気持ちです(笑
    でも雨の中も、かなりレベルの高い画像で羨ましいです。
    ボクは殆どボツでした〜
    昨日はトビさん真っ黒に写りました(笑
    来週こそ晴れですぞ!晴れ!

  • yamasemi_t

    / 返信

    こんばんは。
    昨日、一昨日と天気は最悪でしたね。
    皆さんストレスが溜まっているんじゃないかと・・・

    悪天候の中、猛禽類を綺麗に撮ってますね。
    土曜のとまりものもそうですし、日曜のも綺麗です。
    カモメ類はサッパリ分かりません(笑)

    来週は晴れてほしいですね!

  • misaki

    / 返信

    fukinoさん♪
    こんばんわ!
    ワタシ達はあまり雨の中外で撮影することがなかったので、とってもやりにくかったです^^;
    我が家は雨が降ってても偵察がてら基本的には鳥見にでかけてします^^
    来週は近畿は雨じゃなさそうですね!

    ヘロンさん♪
    こんばんわ!
    カモメ類はほんと難しいですね・・・
    だからとりあえず色んな個体を撮っておくほうがよさそうですね^^
    ハヤブサの若は茶色だし、双眼鏡で見てかろうじてハヤブサだってわかるくらいの距離だったので、一瞬タヌキに見えてしまったんだと思います^^;

    th0325さん♪
    こんばんわ!
    ワタシもカモメ類は図鑑片手にしててもわかりません!!
    勉強しなくちゃ!!
    ワタシもカモメの目は怖いと思います^^;
    瞳孔?がはっきりしてるからか目が小さいからか・・・
    次の土日でお互いストレス発散できたらいいですね!!

    自然薯さん♪
    こんばんわ!
    雨の日はピントも合いにくいし、毛感でにくいですもんね・・・
    空もグレイだから色出ないし。
    来週は予報では雨マークがなかったので、曇りか晴れですね!!
    きっと晴れますよ!!

    yamasemi_tさん♪
    こんばんわ!
    天気最悪だし、寒かったしで散々でしたね・・・
    このケアシはmitsuには慣れているのかわりと近くまで寄れていたんじゃないでしょうか。
    ワタシは暗かったのでハナから諦めてmitsu任せでした^^;
    来週は関西の天気は大丈夫そうですけど、そちらはどうでしょうかね?
    からっと晴れて気分スッキリしたいですね!!

  • vivi_kota

    / 返信

    こちらの方に来られていたのですね。
    ケアシノスリの顔↓を見て、ひょっとしたらとは思っていました。
    ハヤブサが狸に見えたんですか(笑)
    狸の方が珍しいです。1度見ただけです。

    ↓データサイズがSになってしまったのは残念ですね。
    正面顔は四つ切りWに印刷したい感じなのですが。

  • mitsu

    / 返信

    >fukinoさん
    週末の雨で僕もカメラ用の雨具がほしくなりました^^;
    ほんま週末は晴れてほしいです!

    >ヘロンさん
    ハヤブサは最初シギかと思ったのですが、それにしては大きいし・・・と思っていたら、ハヤブサだとわかりました(笑)

    >th0325さん
    家で引きこもりでしたか^^;
    でも僕にとってはその方が良かったです。。
    濡れるだけ濡れて寒い思いをしたのに収穫なかったですから・・・・。

    >自然薯さん
    自然薯さんも雨の中出かけられましたか(^^ゞ
    僕ら病気ですね(笑)
    雨の日は露出が難しいですね!

    >yamasemi_tさん
    バーダーのみなさんは僕やyamasemiさんに限らず、ストレスがたまっているでしょうね。。。
    今週末はお互い発散できたらいいですね!
    むにゃむにゃ公園、がんばってくださいね!

    >vivi_kotaさん
    風景でだいたい想像がつきますね(笑)
    こちらではハヤブサよりタヌキの方がよく見ますよ(^^)
    Sサイズだとトリミングができないので、短いレンズでは命取りですね。
    正面顔、印刷してみようかな♪
    またお邪魔しますので京都ナンバーの三十路夫婦を見たらお声かけてくださいね!

  • ちょびん

    / 返信

    土日雨だと凹みますね。
    オマケにすごく寒かったし。。。
    それでも鳥見に出かけるのは、私たち夫婦も同じです。(笑)
    雨でもバッチリ色んな鳥を撮影されていてすごいです。
    私は土日はダメダメでした・・・。(T_T)

    カモメ類も同定難しいですね。
    群れでいるし、幼鳥なんかも混じってるし。
    まだまだ勉強しなくては!

  • misaki

    / 返信

    vivi_kotaさん♪
    こんばんわ!
    そちらに初めて訪れてからハマってしまいました^^
    頻繁に行ってるので、ビジネスホテルの会員にもなってしまいました!笑
    Sサイズで撮ってたときが一番近かったのでかなり凹みました・・・
    これからはすぐに気づけると思います。
    いい勉強になりました。。

    ちょびんさん♪
    こんばんわ!
    やっぱり鳥見にハマってる人は雨でも出かけてしまいますよね^^;
    雨の方が警戒心が薄い気もしますし、思いがけない鳥さんに出会えるかもしれないですしね^^
    クマタカとか・・・笑
    カモメ類は図鑑を見ててもわからないです。
    もっと観察して見慣れないとダメですね。

  • おやじ

    / 返信

    おはようございます
    鳥屋にこの天気は厳しい~~~
    鳥屋殺すには刃物は要りません状態の今日この頃
    この週末は今のところ良さそうですね
    いい写真を期待してます

  • 海ちゃん

    / 返信

    こんにちは。
    天気悪いですね。こちらは大雪です。
    イソヒヨって撮ったことないんです。なにしろ山国ですから。綺麗な色ですね♪

    ハヤブサ、いいですね。地面物、しかも緑が入っていい感じです。

  • misaki

    / 返信

    おやじさん♪
    こんばんわ!
    ほんと雨はツライですよね(;´д`)
    きれいに撮れないのわかってるけど家でじっとしてらんないですね^^;
    今週末は雨じゃなさそうだし、ストレスたまったバーダーはどこへ行こうかすでに考えてそうですね!笑

    海ちゃんさん♪
    こんばんわ!
    大雪ですか〜めっちゃ寒いですもんねぇ( ┰_┰)
    イソヒヨは近くに海のないワタシの家の近所でも見たらしいですよ!
    ワタシも♂はあまり見ることがないのでもっとちゃんと撮りたかったんですが、天気が…↓
    ハヤブサはmitsu様々です^^
    雨のせいか肩を丸めてるように見えました!

  • ヘロン

    / 返信

    そうですね、カモメ類は鳥の中でも特にフィールド経験の積み重ねがものをいうようですね。簡単にしか書きませんが、ネットを見ると識別用の撮影の仕方も存在しますし、 分類も大型カモメ中心に今と昔ではかなり様変わりしていて、分類は今も流動的で結論には達していない状況にありますね。因みに、前のレスで私が書いたセグロカモメとは、以前のHerring Gell(亜種の学名表記はLarus argen tatus vegae)、今の Vega Gull(種類名の学名表記はLarus vegae。亜種は、vegae)の事を指しています。標準和名は、前者をセグロカモメとした場合、後者はウスセグロカモメになり、前者をヴェガセグロカモメとした場合、後者はセグロカモメになるようですが、大型カモメの分類はこれ以外にもややこしいのが結構ありますね。ダメ押しはしたつもりですが話を広げたつもりもなく、今回は話は広げなくて正解のようですね。 ハヤブサは、かなりの距離があったのですね。

  • ヘロン

    / 返信

    前のレスで間違っていた文がありました。
    【標準和名は、前者をセグロカモメとした場合、後者はウスセグロカモメになり、前者をヴェガセグロカモメとした場合、後者はセグロカモメになるようですが、大型カモメの分類はこれ以外にもややこしいのが結構ありますね。】の文を【標準和名は、今のVega Gull/Larus vegaeをセグロカモメとした場合、今のHerring Gull/Larus argentatusはウスセグロカモメになり、今の前者をヴェガセグロカモメとした場合、今後者はセグロカモメになるようですが、大型カモメの分類はこれ以外にもややこしいのが結構ありますね。】と訂正します。

  • mitsu

    / 返信

    >ちょびんさん
    土曜日はまた雨で悲惨でした。。。
    日曜日は浮気心が出てしまい結果散々。。。
    癒してくれるのはミユビだけです^^;

    >おやじさん
    お腹に刃物が刺さっているような状態ですよ・・・。
    また雨みたいですし、ストレス発散できません(>_< ) >海ちゃんさん
    そちらは大雪だったんですか!?
    大丈夫でしたか??
    こちらは雪は降りませんでした^^;
    奈良も海はありませんが、イソヒヨは山間部に普通にいたりします。。。

    >ヘロンさん
    カモメは本当に難しいですね。
    とりあえずセグロとオオセグロがやっとわかるようになった程度です^^;
    次の目標はシロカモメです!

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。