You are here:  / ハマヒバリ / ハマヒバリ

ハマヒバリ

今日は在庫からの更新です。
ハマヒバリをきれいに撮りたくて毎週がんばっていましたが、満足行く写真が撮れないままとうとう抜けてしまいました。
地元バーダーさんが騒ぎにならないようWEBへのアップを控えておられたので、自分も今日まで待っていました。

まずは3月6日撮影分です。
この日は日中雨でレインコートを来ての撮影です。
風があるし暗いし遠いしでデジスコではブレ写真量産でした。

ハマヒバリ Horned Lark
学名:Eremophila alpestris

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!
IMG_2254
photo by mitsu

ツノみたいなところがなかなかうまく表現できません。。。
IMG_2252
photo by mitsu

夕方に雨があがり、近距離でにらめっこしてました^^;
IMG_3127
photo by mitsu

僕の勝ちでした(笑)
IMG_2974
photo by mitsu

続いて3月13日撮影分。
この日も雨でした。
ハマヒバリの出も非常に悪く、この1枚だけ。
IMG_0467
photo by mitsu

3月14日撮影分。
天気は回復しましたが、この日は全く近くに来てくれませんでした。
IMG_0860

3月20日撮影分。
この日が終認です。
ほとんど出てくれませんでしたが、misakiだけ抜け駆け。。。
DSC_9758
photo by misaki

今までになかったポーズ。
DSC_9761
photo by misaki

狙ったみたいです(^^ゞ
DSC_9764_1
photo by misaki

ツノがわかります。
DSC_9777
photo by misaki

ローアングルで。
DSC_9827
photo by misaki

この日は過去最高に風が強く、ハマヒバリも目を開けていれないようでした。
DSC_9832
photo by misaki

僕のは1カットだけなんとか残りました。
IMG_0891
photo by mitsu

ハマヒバリはmisakiがどうしても撮りたいという事で通いましたが、出が悪すぎて通ったわりには枚数撮れませんでした。
初日はmisakiがJPEGのSサイズで撮った日です。
ハマヒバリに全てをつぎ込んだ3月ももう終わりです。
昨日、今日と撮影した分は水曜日か木曜日にアップしますので、ぜひ見てあげてくださいね!

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + IXY DIGITAL 3000 IS>
     <KOWA TSN-774 + TE-17W + PowerShot S90>
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

12 Comments

  • キンタ

    / 返信

    こんばんは~
    ハマヒバリがいたんですね~。
    毎週のように遠くまで行かれてるので凄いな~って思ってました。ハマヒバリは僕も未見ですが、ツノがあって可愛い鳥さんですね。お二人ともこれだけ綺麗に撮られていたら頑張った成果は十分あると思いますよ~。

  • ヘロン

    / 返信

    人はどうであれ、御自分の満足のいく写真を撮れなくて残念でしたね…。鳥が鳥だけに、次のチャンスまで気長に待つしかないですね…。 最近、今回の個体と同一個体と思われる本種の写真を、御自身のblogにUPされていた方達がいたよな〜と思って再度ネットで確かめてみたら、やはり複数いらっしゃいました。私が拝見したその複数のblogのうち3名のblog主は地元民ではなく、この3名の方はお互いお仲間のようで(この3名以外の残りの方は地元民かどうかは…)、この中に御自身のblog上で、ハマヒバリは出が良くてサービスも良かったと書かれていた方もいらっしゃいましたよ(意見が分かれるという事は、要は撮影するタイミングの問題だったのかも知れませんね)。私が知る限りでは撮影月日はともかく、少なくとも3月初旬には写真がblogにUPされていたようです(どういう考えで、地元の方がネットに写真を掲載するよりも前から御自身のblogに写真をUPされたのかは知らないですけどね…)。実際のところ、人の集まり具合はどうでしたか!?

  • vivi_kota

    / 返信

    執念でツノ撮ってますね(笑)
    脱帽です。
    北陸特有の冬の雨に加えて、この場所は風が強く大変だったでしょう。
    我が家の神さんなどは2度と行きたくないで終わっています(汗)

  • misaki

    / 返信

    キンタさん♪
    こんばんわ!
    20日に撮れてなかったらワタシは完全に凹んでたと思います。
    何せ一番いろんなカットが撮れた日に限って、画像サイズ?がSサイズになってたんですょ……
    泣きましたよ( ┰_┰)
    結果的には残せてよかったです^^

    ヘロンさん♪
    こんばんわ!
    20日は天気が良かったんですが、風や黄砂がすごくて、普段ならブレないSSが出ているにもかかわらず、ワタシ自体が風で揺れてブレてしまいました…( ┰_┰)
    サービスがいいとかは人によって基準が違うので何とも…
    最後の方は見かける頻度が少なくなっていったかなと思います…

    vivi_kotaさん♪
    こんばんわ!
    雨や風に泣かされつつ、執念で通いました^^;
    図鑑でツノと黄色と黒の顔を見て、一度見てみたいって思ってた鳥さんだったので諦められませんでした。
    ツノは結構写ってましたが、常に動いているのでピントが合っているのが少なかったです^^;

  • mitsu

    / 返信

    >キンタさん
    こんばんは!
    ハマヒバリはmisakiがかなり執着してましたが、僕はケアシノスリにはまってました(^o^;
    毎週タフな生活を強いられています(笑)

    >ヘロンさん
    ハマヒバリ、ブログに出ていましたか(・・?)
    強制はできないと思うので当人さんの自由なのかも知れませんが、自分は空気の読める人間でありたいですね。
    珍鳥騒ぎでトラブルとかってよくある話ですし、必ずマナーの悪い方も来られます。
    風の強い海岸なのに、僕の風上でタバコを吸う人がいて、タバコの灰をかけられました。
    かなりKY(空気読めない)な人間ですよね。
    週末は雨の日が多かったのと、情報がそれほど回らなかったのか、人は少なかったです。
    とは言っても、僕は人が増えるとやる気をなくすタイプなので、人が増えたら撤収してましたが(笑)

    >vivi_kotaさん
    こんばんは!
    北陸地方は風がすごいですね!
    特にあのポイントはやばかったです(>_<)
    奥さんが2度と行きたがらない気持ちはよくわかります。
    そんなとこなのに雨の中撮影に行く僕らって…(笑)

  • 自然薯

    / 返信

    おはようございます。
    ハマヒバリですか!以前誰かに名前を聞いたか、写真を見せて頂いたくらいしか記憶になくて。。。
    やはり通わないと納得の行く写真は撮れませんね。
    ボクは、あまり通わないタイプなんですが、年に2〜3回だけは通う子もいます。でも、今回はダメだなぁ〜(涙

  • fukino

    / 返信

    毎週通われてる様子はブログでなんとなく判りました。
    しっかり成果も上げられて素晴らしいです(^^♪
    実は私も行く気満々だったんですが
    なんだかんだでチャンスを逃してしまいました・・・
    またいつかの機会を楽しみに待つとします(^^)

  • mitsu

    / 返信

    >自然薯さん
    こんばんは!
    ハマヒバリ、僕は今回の件で初めて知りました(^o^;
    misakiは前から図鑑見て知ってたみたいで、興味アリアリだったらしいです。
    僕らは飽き性な方なので、普段はそれほど通う方ではないような気がします。
    でもいい写真撮るには通わないといけない事はわかっているんですけどね。。。

    >fukinoさん
    バレてましたか(^^ゞ
    この子は僕らには難易度が高すぎました。
    次はいつ現われてくれるんでしょうかね!
    次回はfukinoさんもぜひ会いに行ってあげてください(^^)

  • misaki

    / 返信

    自然薯さん♪
    こんばんわ!
    ハマヒバリ、ワタシはぜひ撮りたいって思っていたので、なんとか見れる写真が撮れるまでは!!と思ってお願いしました^^
    この子はじっと待つか通えばそこそこ撮れそうな雰囲気があったので、諦められませんでした^^;

    fukinoさん♪
    こんばんわ!
    わかる人にはわかるだろうなとは思ってました^^;
    ハマヒバリが来る前からこの地に足を運んでいて、2人共ハマっていたので、通いやすかったです^^
    fukinoさんとバッタリしていたかもしれないんですね!笑
    次回、どこに現れるかわかりませんが、ワタシも行けるところなら行きたいです!!

  • ちょびん

    / 返信

    ハマヒバリ、面白い鳥ですね。
    通って撮影する気持ちわかります。
    ツノがかわいい♪
    どの写真もとてもキレイにかわいく撮れていてすばらしいです。
    にらめっこで笑ってる写真、面白い♪

  • misaki

    / 返信

    ちょびんさん♪
    こんばんわ!
    一番シャッターチャンスの多かった日にSサイズで撮ってなかったら、こんなにも通わなかったかもしれません。。
    でも、この日、画像は見てなかったけど、mitsuがきれいに撮ってるのがわかってたので何としても!!って思ってしまったんですよ^^;
    ツノがぴょんてなってるのも撮れたし結果オーライです♪

  • mitsu

    / 返信

    >ちょびんさん
    こんばんは!
    そうです!この子はツノがいいです!!
    でもそおツノがなかなか撮れないんですよ。。。
    にらめっこは勝てて良かったです(笑)

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。