You are here:  / イソヒヨドリ / コガラ / ゴジュウカラ / ツグミ / ヤマガラ / 小鳥いろいろ

小鳥いろいろ

日曜日は朝から山に夏鳥探しにも行ってました。
夏鳥はツツドリの鳴き声を聞いたのと、遠いオオルリを確認した程度で終わりましたが、カラ類達が遊んでくれました。
まずは大好きなコガラちゃんから!!
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
IMG_7813a
コガラ photo by mitsu

コガラちゃんは超かわいいのですが、出番が少ないのでなかなかチャンスがありません。。。
DSC_6988
photo by misaki

ゴジュウカラはよく出ますが、ちょこまか動くので難敵です。
僕はいいのがありませんでしたが、misakiは顔にピントが来て体がボケている写真を・・・。
DSC_6993
ゴジュウカラ photo by misaki

ゴジュウカラっぽいポージングです。
DSC_6995
photo by misaki

ヤマガラちゃんはなんとかゲットできました^^;
IMG_7869
ヤマガラ photo by mitsu

遠くにカケスを発見。
僕は遠かったので撮りませんでしたが、misakiは撮ってたので超トリ写真。
DSC_7001
カケス photo by misaki

岸壁にはイソヒヨドリ。
IMG_4083
イソヒヨドリ photo by mitsu

必死でさえずっていました。
ここがソングポストのようです。
IMG_4200
photo by mitsu

ジャンプしながらX-MENさえずり・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
DSC_5545
photo by misaki

きれいな青色でした。
DSC_5363
photo by misaki

独身ホオジロ君もさえずります。
DSC_6967
ホオジロ photo by misaki

ツグミンは僕もデジイチで。
なぜか春はあまり警戒しませんね。
DSC_5512
ツグミ photo by mitsu

春っぽい雰囲気で撮れました(^^)
DSC_7026
photo by misaki

ボチボチシギチ以外の鳥も撮っていきたいです。

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + PowerShot S90>
     <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-14EⅡ>
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

10 Comments

  • ちょびん

    / 返信

    こんばんは~。

    私も日曜日に山へ行ってカラ類に遊んでもらいました。
    チョコマカ動いて撮影しにくいけど、かわいいですよね♪
    オオルリやキビタキなどの夏鳥はまだ鳴き声も聞こえませんでした。高い山だからかなぁ?
    今年は寒いせいか鳥ものんびり渡っているのかなぁ?

  • vivi_kota

    / 返信

    何となくイソヒヨドリが楽しそうに見えます。
    綺麗な子ですね。
    ゴジュウカラやカケスがいる山なのに海に近いのですか。

  • mitsu

    / 返信

    >ちょびんさん
    こんばんは!
    奇遇ですね(^^)
    今回はヒガラちゃんが一番愛想悪でした^^;
    僕も高い山でしたよ!
    ツツドリがポポッ、ポポッと鳴いてました♪
    関西では都市公園が夏鳥フィーバーですごいです!
    きっと繁殖地でも例年より多くの夏鳥が見れるのでは!?

    >vivi_kotaさん
    イソヒヨ楽しそうですか!?
    楽しいから歌ってたんでしょうかね(笑)
    あ、僕らは行動範囲が広いので・・・(爆)

  • ヘロン

    / 返信

    そちらでは、ツツドリも今季初認されたのですね。近所にも、例年ならもうそろそろ帰って来る頃です。此方では、アマツバメ、ヤブサメ、ノジコ等も今季初認されました。
    今回のコガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラの写真は、どの写真も気に入りました。
    コガラは、確かにとても可愛いですよね!!地鳴きの1つの「ツーツー、ジージージージー……」という声も、可愛く感じる時があります。私もカラ類の中ではコガラが一番好きですが、細かい違いを抜きにすれば、姿・形では個人的にはハシブトガラでも十分コガラの代用可能です(笑)。どちらもシックな鳥が多いカラ類の中においても、シック度では頭1つ出ているように感じます。先日、山道を歩いていると、道端でコガラが採餌していて、人なつっこくあまり人怖じしない習性なのでゆっくり近づいてみると、こちらの姿がコガラにバレバレのまま2?位の距離まで近づく事が出来ました。餌付けとか特別な事しなくても、普通にじっとしていれば、もっと近い距離にコガラの方が寄って来る事もありますし、人の手の平に乗って餌を食べるようになった山小屋の例もありますね。 ヤマガラも、特に表情が可愛く撮れてますね。
    ゴジュウカラは、今度頭を下にして逆さになって木の幹を下りてくる場面を撮ってみたいです(見た事はあるのですが…)。ゴジュウカラも、まだほぼ毎日家でその姿や声を確認していますが、例年なら時期が進むにつれ家では姿も声も確認出来なくなります。
    イソヒヨドリも良く撮られてますね!!海辺でも内陸でも、ローカルは別として全国的にみて岩の壁にいるのは珍しくないですが、私は海辺でも砂浜・漁港・テトラポット、内陸でも人工建造物の屋上といったシチュエーションしか本種には出逢った事がないので、今回のような写真は私にはとても新鮮です。
    確かに写真のホオジロ、声の調子はわからなくとも、頭を真上に向けて喉の白を強調して囀ずっている姿から察するに、独身のようですね。既婚者は、独身程囀ずりを頑張ってやらないそうですね。そう言えば、クロツグミは妻子持ちの♂でも、数百?も妻子から離れた場所で、あたかも”私は独身ですよ!!”っていう顔で盛んに囀ずっている事があるそうですね。ホオジロも、そんな事あるのですかね!?
    ツグミは、最近近所では芝生や田畑にポツポツ姿があります。
    先日、近所では新たにトラツグミ、ルリビタキ、ウソ、シメ、アマツバメに出逢いました。アトリは相変わらず大群が押し寄せていたりしていて、09’〜10’の冬は冬鳥は少ない傾向だったようですが、近所ではアトリは当たり年だったように思います。
    この時期は、夏鳥・冬鳥・旅鳥等々、様々な季節の野鳥達が日本列島に集結していて、忙しいですよね。山の鳥は、葉っぱが生い茂ると葉っぱが邪魔になったりするので、葉っぱが芽吹く前の時期が一番その姿をとらえやすかったりしますね。

  • ヘロン

    / 返信

    連投で申し訳ないですが、関西の都市公園では、この春は例年の春よりも、渡り途中に立ち寄る夏鳥の種類も数も多いのですか??? 此方でも例年よりも夏鳥にちょっと期待しようと思いますが、此方ではまだまだ夏鳥は本格的には渡来していないようで、例年よりも到着の時期が遅いようです。

  • mitsu

    / 返信

    >ヘロンさん
    コガラは僕の中ではカラ類の中でも一番かわいいです!
    ベレー帽のおしゃれさんですしね!
    おっしゃる通り、カラ類はこちらが脅かすような動きをしなければ、どんどん近寄ってきてくれます。
    デジスコでは撮れないぐらい近くに来てくれることもよくありますね!
    イソヒヨはテトラポット止まりが多いですね!
    繁殖期だけは内陸の病院等の建物でもよく見かけます。
    クロツグミのさえずりはいつも姿が見えないところでさえずっているので、いつかはさえずっているところを見てみたいです!
    ツグミは昨日までわんさかいましたが、今日は1羽も姿を見ませんでした。。。
    今年の春の渡りはすごいですよ!
    あちこちでわんさか夏鳥が出ています。
    種類は今のところ例年通りですが、数がすごい・・・。
    夏山も楽しみですよ!

  • 海ちゃん

    / 返信

    こんばんは。
    カラ類達の解像感・鮮明さ素晴らしいですね!
    イソヒヨのブルー、新緑の中のホオジロ、共に気持ちのいい画です。

    わんさか出ていますか!こちらでは全くです。
    今年は寒いから遅れているだけなのかな?

  • 自然薯

    / 返信

    お山ですか!
    ボクも今年の夏は何回か行けたらなぁ〜とは思ってるんですが。。。
    コガラさんも数年前にゴジュウカラさんと見たとき以来やしぃ
    イソヒヨさんのポーズがユニークですね。
    取り敢えず週末は鹿の子模様のお方に、もう一度だけ遭いたいし。日曜日は町の運動会やし(笑
    連休辺りに低い山にでも行ってみたくなりました。

  • mitsu

    / 返信

    >海ちゃんさん
    おはようございます!
    カラ類は近くで撮れたので必然的にシャープになります(^o^;
    今日あたりはそちらも夏鳥フィーバーじゃないですかね?
    ブログ楽しみにしていますよ!

    >自然薯さん
    運動会とは大変ですね。
    鹿の子ちゃんとは久しくあってないなぁ(T_T)
    自然薯さんにしては珍しくちょっと遠征ですね!
    是非ともゲットしてきてくださいね!
    写真楽しみにしてます(^^)

  • misaki

    / 返信

    ちょびんさん♪
    お返事遅くなってすみませんm(__)m
    カラ類はどの子もかわいいですよね^^
    ワタシは特にヒガラちゃんが好きです♪
    そちらの山にもそのうちどさっと入るんじゃないでしょうか^^

    vivi_kotaさん♪
    お返事遅くなってすみませんm(__)m
    イソヒヨの2枚目と3枚目は駄々こねて鳴いてるように見えました^^
    海、川、山、田園とワタシ達は飛び回ってますから!笑

    ヘロンさん♪
    お返事遅くなってすみませんm(__)m
    ワタシはカラ類ではヒガラちゃんが好きです^^
    あの男爵っぽい感じが好きなんです♪
    若い子はかわいい男爵でしたよ^^
    イソヒヨはこないだ近所の家の屋根で鳴いてました^^;

    海ちゃんさん♪
    お返事遅くなってすみませんm(__)m
    ホオジロ雰囲気いいのに、下から撮ってた上にホオジロがめいっぱい上見て鳴くから顔が見えませんでしたよ…
    カラ類の近さはデジイチでこの毛感なのでわかってもらえると思います^^;

    自然薯さん♪
    お返事遅くなってすみませんm(__)m
    高い山は普段見ない鳥さんに会えるので楽しいですよね(*^-‘)b
    運動会はどうだっのかな??

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。