You are here:  / コチドリ / ノビタキ / ムナグロ / PowerShot S95試写!?

PowerShot S95試写!?

今日はCanon PowerShot S95の試写と思って張り切ってでかけましたが、フィールドには全然鳥影がありませんでした(泣)
なんとか逆光のムナグロちゃんに出会えましたが、後で順光で撮ろうと思っていたらその後は行方不明になりました(T_T)
とりあえずムナグロはmisakiの写真だけ・・・。
いきなり伸びからスタートです!
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
DSC_9263
ムナグロ photo by misaki

いきなりの伸び~&バンザイでしたが、misakiはばっちりゲットです!!
DSC_9271
photo by misaki

1本足打法。
眠たいのかな?
DSC_9289
photo by misaki

座り込む子や・・・
DSC_9295
photo by misaki

陣取り合戦で動き回っている子がいました。
DSC_9296
photo by misaki

その後まったく鳥影がなく、夕方ようやくコチドリさんゲットでS95の試写です。
全てISO80 アスペクト比2:3で撮影しています。
片足がありません!!(驚)
IMG_0255
コチドリ photo by mitsu

白目であくび。
IMG_0645
photo by mitsu

シオカラトンボを狙っているのか!?
IMG_0767
photo by mitsu

バストアップで!!
なかなかよく解像しています。
IMG_0858
photo by mitsu

右伸び~!
IMG_0915
photo by mitsu

左伸び~!!
IMG_0923
photo by mitsu

もう1回右伸び~!!!
IMG_0949
photo by mitsu

ノビタキも夕刻やっと・・・しかも遠かった・・・。
IMG_1026
ノビタキ photo by mitsu

しかしピントさえ合えばよく解像してくれます。
IMG_1075
photo by mitsu

日没前に逆光で。
IMG_1128
photo by mitsu

<S95の簡単な感想>
・基本的にはS90と変わりない。
・ピントの合焦率が悪い。
・ピントが合えばかなりの高画質
・コントローラーホイールはS90より使いやすくなった(S90はゆるゆるだった)
・アスペクト比2:3が選べる。
・チャンスに強いのはIXY30Sだが、相手がのんびり動かない被写体だとS95の方が高画質

以上、こんな感じです。

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + PowerShot S95>
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

14 Comments

  • 山鵜

    / 返信

    M&mさん、こんばんは。
    この鳥さんの居ない時に、相変わらずしっかりゲットしてますねー。2枚目のバンザイ!良いタイミングですね。
    S95デビュー作、感想を拝見しましたが・・・。やはり悩みどころですね。デジ眼、S95、IXY、さすがに三刀流は出来ないし、もう暫く悩まさせてもらいます。

  • おやじ

    / 返信

    おやじは明日7Dの試写します
    エコポイントと値切り倒してネットより安く買いました
    最後の写真は流石の一枚ですね~
    ナイスショット

  • ヘロン

    / 返信

    ムナグロと若芽!?の組み合わせも良いですね。
    仰られている通り、ムナグロのバストアップ見ても、S95の解像度の高さというか画質の高さというか、そういったものが、デジスコしてない私にも伝わって来ます。
    ノビタキの逆光の写真は、此れはこれで何か味がありますね。
    S95は、どっしりと構えたというか落ち着いた撮影の時に、カメラが持っている本来のポテンシャルを引き出しやすい感じみたいですね。

  • たぁ坊

    / 返信

    mitsuさん、misakiさん、こんにちは(^^)/

    昨日一緒になった知り合いの方もS95でした。
    使用感は連写が倍になって使えるカメラになったよって聞いています。
    30SとS95の両方を使っている方も多いみたいだし...

    ピントの合焦率が今イチなんですかぁ~それは聞かなかったです。
    動きが少ない時はS95良さそうですね。
    すぐ買い換えようかと思っていましたが、IXY1000の使い勝手が良すぎて^^;;

  • freeman

    / 返信

    S95の試写、見ました。MFでのピント合わせが歩留りアップになるのかもしれませんね。
    いろいろと使い心地をアップされるのを楽しみにしています(@^_^)ゞ

  • KIKO

    / 返信

    mitsuさん、misakiさん、こんにちはー

    mitsuさん、S95もGetされたんですか?
    羨ましいです。
    カメラは欲しいのですが、ブラケット、アダプターが高いですよねー。(その前にスコープも新調したいし・・・)
    mitsuさんに教えてもらった通り30Sはシャープネスを-2にしたら画質が安定しました。

    misakiさん、D7000が発売になりますねー
    D300からみるとスペック的には見劣りするでしょうが、私のD90からみたら食指が動きます。
    でも販売価格がD300Sと変わらないのでD300Sのほうがいいかもです。
    まあ今後の皆さんの使用感を見てから考えますが・・・

  • 海ちゃん

    / 返信

    こんにちは。
    S95、皆さんの画や感想から久々に使いたいなぁと思ったカメラです。試写でいきなりの毛感バリバリ、凄すぎです。
    ニコン派なのでもうちょっと考えようと思ってます。

  • mitsu

    / 返信

    >山鵜さん
    こんばんは!
    この時期は都市公園以外では鳥に出会えにくいですよね。
    今日もS95で出撃しましたが、山鵜さんにはIXY30Sをおすすめします。
    ブラケット代もかかりませんし、使い勝手はIXY30Sのほうが断然いいですよ!

    >おやじさん
    今日の7Dの試写はいかがでしたか!?
    おやじさんも嫁半さんも関西人みたいですね!
    最後の写真に1票、ありがとうございます(^.^)

    >ヘロンさん
    今日もS95を使いましたが、白トビしやすいような気がしました。
    IXY30Sが以外にも白い部分もよく解像していましたので・・・。
    今度IXY30Sで同じ子を撮ってテストしてみたいです。

  • mitsu

    / 返信

    >たぁ坊さん
    こんばんは!
    たぁ坊さんもお感じになったと思いますが、S90,S95はピント合わせに苦労します。
    IXY30Sやその他IXYシリーズは気持ちよくピントがあってくれますよね!
    買い換えるならブラケットも共通のIXY30Sがいいかも知れませんよ!

    >freemanさん
    MFが得意な人ならS95も良いと思いますが、正直AFはいけてません(~_~;)
    とりあえずもう少し使い込んでみようと思います。

    >KIKOさん
    こんばんは!
    僕はS90も所有していたので、ブラケット代はかかっていませんし、S90が高く売れたのであまり出費はありませんでした(^^♪
    僕的にはIXY30Sがおすすめなので、KIKOさんも774目指してお小遣いを貯めはったらいかがですか!?

    >海ちゃんさん
    こんばんは!
    海ちゃんさんならS95もばっちり使いこなすでしょうね!
    ニコンからはデジスコ向けのカメラが出ませんね(^_^;)
    P7000は間違いなく無理ですし、Canonへ鞍替えするにはいい時期かも知れませんよ!

  • misaki

    / 返信

    山鵜さん♪
    こんばんわ!
    ワタシはムナグロのみです。。
    なんでこんなに鳥さんいないんでしょう・・・
    ってくらい鳥がいなくてヤル気がなくなってしまったのです。。笑

    おやじさん♪
    こんばんわ!
    7Dの試写の結果をまた見せてもらいに伺いますね^^
    ワタシもD7000、考えて買うなら値切りに値切ってもらわなくっちゃ♪

    ヘロンさん♪
    こんばんわ!
    ムナちゃんは眠そうにしてる子やのびしてる子がいて、朝の雰囲気を感じました^^
    mitsuが何とか試写ができてよかったです~

    たぁ坊さん♪
    こんばんわ!
    S95の写りとか使いやすさが良いほど、ワタシも海で使う予定なんでうれしいんですけど。
    どうなんでしょうね~^^
    もうハウジング、ポチっちゃいましたけど・・・笑

  • misaki

    / 返信

    freemanさん♪
    こんばんわ!
    ワタシも使う予定なので使い心地とかの総評を聞くのが楽しみです^^

    KIKOさん♪
    こんばんわ!
    ワタシが使う分には欲しいところが良くなってるので、D300が使えなくなる前にGETしたいですね~
    でも、次D300クラスのが出たらそっちに移りますが。笑

    海ちゃんさん♪
    こんばんわ!
    デジスコのコンデジでもニコン派とかあるんですね~
    ワタシはサンヨンがニコンのがいいと思ったのでニコンですが、7Dが出たときはキャノンがうらやましいと思ってしまいました^^;

  • vivi_kota

    / 返信

    ムナグロがまだいるんですね。
    こちらでは見かけなくなってしまいました。
    今日、ダイゼン7羽が海岸にいましたが。
    バンザイはいずれも見たことがありません。

    IXY1000が壊れてデジスコはできない状態です。
    しばらくすればCANONの新レンズが出そうなのでサンヨンで頑張ります。

  • misaki

    / 返信

    vivi_kotaさん♪
    こないだ飛んでる鳥が何か確認するのに撮ったら、ダイゼンで腋が黒くて面白かったです^^
    キャノンの新レンズ、サンヨンよりいいってことですよね?
    うらやまし〜☆

  • mitsu

    / 返信

    >vivi_kotaさん
    こちらでがムナグロは結構遅くまで見られるようです。
    逆にこちらには海がないので、ダイゼンにはあまり出会いません^^;
    ダイゼンの夏羽をきれいに撮ってみたいのですが・・・。
    Canonの新レンズが出るんですか!
    NIKONのサンヨンはいつリニューアルするんだか・・・。
    IXY1000をお持ちでしたら、IXY30Sでデジスコされてはいかがですか!?

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。