また会えたオオハシシギ
今日はmisakiがD7000、僕がIXY30Sでの撮影です。
まずはmisakiのノスリの飛び物から。
ノスリもやっぱり猛禽ですねぇ!
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
ノスリ photo by misaki
ホバリングして獲物を狙います。
チョウゲンボウと違って大きいから結構迫力があります。
photo by misaki
チュウヒも餌を探しながら飛びます。
チュウヒ photo by misaki
車と同じ方向へ飛んでいたので、車を走らせたままmisakiが車内から撮りました。
さすがにブレますね^^;
photo by misaki
コチョウゲンボウの雌雄も発見しました。
しかし雄はめちゃくちゃ遠かった・・・。
コチョウゲンボウ photo by mitsu
雌も雄よりは近かったですが、遠かった・・・。
でも意外と写っていました。
photo by mitsu
途中で雌が雄にちょっかいを出しに行きました。
やっぱり比べると雌は大きいですね。
photo by misaki
空にはマガンも舞います。
マガン photo by misaki
蓮田にはハクセキレイが。
ポージングが決まっていると思ったら・・・(笑)
ハクセキレイ photo by misaki
アオアシシギもシックに決まっていました。
アオアシシギ photo by mitsu
オグロシギもいました。
この時期にオグロシギに出会えるとは思いませんでした。
オグロシギ photo by mitsu
群れで必死に餌採りをしていました。
photo by mitsu
上の2枚のときはmisakiは爆睡していて、misakiが起きた時には結構暗くなっていました(゜o゜;;
photo by misaki
オオハシシギも発見しました。
前回は証拠写真だったのでまた出会えてうれしかったです。
オオハシシギ photo by mitsu
引くとこんな感じです。
ハマシギと一緒にお休みだったようです。
photo by misaki
その後何かに警戒して飛んでいきました。
飛んで行った先ではスイスイと泳いでいました(爆)
photo by misaki
かなり暗い中、奇跡的にバンザイが止まりました。
photo by misaki
もう光の加減が完全にダメです・・・(/_;)
photo by mitsu
今日もなんだかんだで結構いろんな鳥が遊んでくれました。
D7000は空抜けの時に色が黄色っぽく写るとmisakiが怒ってました。
その他、AFは早いけど精度が悪いらしいです。
けど結構よく写っていると思うのですが・・・。
撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + IXY 30S>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>
ヘロン
2010-10-31 at 23:28
本当に色々撮れてますね。
私的には、ハクセキレイが一番良かったです、特に雰囲気が。雰囲気ならノスリの一枚目も好みです。 コチョウゲンボウの♀は、焦げ茶色でもこんな色合いだったっけ!?と思いました。まあ、その時々で写り方や見え方が変わるのは普通にある事ですし、私だけがそう見えるだけかもしれですが…。 オオハシシギまだいてくれて良かったですね。
雪が降った県外の近場では、ヒレンジャクの小群も到着して、楽しませてくれているようです。
キンタ
2010-11-01 at 00:45
こんばんは~
misakiさんは、早速D7000ですか?いいですね~。
ノスリのホバリングがバッチリ!
また、オオハシシギに会えたんですか?越冬することもあるので、前と同じ場所ならひょっとして。
いいな~オグロシギに会えたんですね~僕も今年は
もうダメだと言いながら、今日なんかでも、もしかしてと思ったりしてます・・・。
しかし、今日の雨でテンション急降下です。
vivi_kota
2010-11-01 at 00:48
コチョウゲンの♀の方が大きいのは知りませんでした。
♂♀セットで見たことがないです。
オオハシシギにまた会えて良かったですね。
デジスコは暗い時にいい色が出ますね。
misakiさんの色合いが普通と思っていました。
misakiさんはMF専門かと思っていたのですがAFも使うんですね。
gnohara
2010-11-01 at 10:29
mitsuさん
私もついにS95を導入しました。
mitsuさんはこの先ずっとS95かと思ったらこの日は30S使っていますね。
私もオートフォーカスの早さなどは30Sが勝っているので、動き回るシギチなどは30Sのほうが成功率高いだろうなぁと感じました。
画質はやっぱりS95だと思いました。
昔息子が小さかったとき「バーバパパの飴買ってきて」と頼まれて買って帰ったら「ピンクの缶じゃなくて青い缶が欲しかったのに!」と泣かれたのを思い出しました。
fukino
2010-11-01 at 19:56
いつも色々と成果が有って良いですね(^^♪
D7000・・・misakiさんの納得のいかない気持ち判りますよ。
私も手に入れましたから^^;
当面は高感度耐性を期待してサブで使っていこうと思っています。
高感度画質が特に素晴らしいという事ではなく
従来比で良くなっているということでしょうから
高性能ですけどある程度は割りきりが要りそうですね?
撮られた作例を見せてもらうとかなり素晴らしいできばえなので
期待して私ももう少し使い込んでみます♪
mitsu
2010-11-01 at 20:43
>ヘロンさん
ハクセキレイ、お尻から何か出ているのにお気づきですか!?(笑)
コチョウゲンボウ、確かに濃く見えますが、実際もこんな感じに見えていたので、個体差か光の加減でしょうね。
レンジャクはこちらではすぐに旅立ってしまうので、タイミングを外すと会えません。
今季はいいのが撮れたらいいのですが・・・。
>キンタさん
オオハシさん、前回とは違う場所なのですが、また機会があれば探してみます!
オグロやその他のシギチもまだまだ会える可能性は残っているみたいですので、諦めずに探してやってくださいね!
>vivi_kotaさん
コチョウゲン、図鑑で確認してみましたが、やっぱり雌のほうが大きいようです。
オオハシシギは良かったです(*^^*)
デジスコは確かに暗い時でも色が出やすいですね。
misakiがグレーな写真になった時でもきっちり色が出ている事が多いです。
しかしシャッターチャンスには弱いので、一長一短ですね。
mitsu
2010-11-01 at 20:47
>gnoharaさん
S95ご購入おめでとうございます!
ほんとおっしゃるとおりです。
昨日は動きのある被写体目当てだったのでIXY30Sを使用しましたが、通常はS95になりそうです。
S95、もっとAFが早くて正確だったら完璧なんですけどね・・・。
バーバパパ、こんなグレーでぶっさいくなヤツだったら子供に怒られますね(笑)
>fukinoさん
fukinoさんもD7000を購入されたんですね!
やっぱり同じような印象なんですかね!?
こちら、あまりメカに詳しくないので、色々教えていただけるとうれしいです。
fukino
2010-11-02 at 12:47
D300では諦めてISO800以上は殆ど使ったこと無かったです・・・
D7000で先日試したのは高感度ノイズ低減-ノーマルのISO3200までですが
今後も積極的に使っていこうと言う気になっています。
逆に次の機会のはISO6400での写りも確かめたいと思っています。
AFについてはまだ良く判りません^^;
速いのは速そうですが精度のほどは使い込んでから・・・
全般的には良いカメラだという印象ですが
予想できるD300後継機のスペックを思い浮かべると
チョッと物足りなさは確かに有ります(^^♪
連写性能とかバッファの少なさとか質感とか・・・
misaki
2010-11-02 at 21:17
ヘロンさん♪
こんばんわ!
ハクちゃん、いいですか?
枯れた蓮に止まってるのがおもしろいかなって撮ってたら、ファインダー越しにぷりって・・・笑
オオハシシギ、前よりいいのが撮れたのでよかったです♪
今年はヒレンジャク見れるかな~^^
キンタさん♪
こんばんわ!
早速D7000です^^
でも、なんだかピントの精度が悪いような・・・
もう少し使ってみますが。
まだ可能性はありますし、探しましょう^^
明日は雨じゃないですしね!
vivi_kotaさん♪
こんばんわ!
他の猛禽も♀のほうが大きいからコチョウゲンもそうだと思ってましたが、実際に近くにいるのを見ると大きかったです♪
MF専門!笑
止まり物はAFで、飛び物はAFの動きが遅いのでMFで撮ってるだけですよ~^^
AFがF6.7でも早ければAFで撮るんですが・・・
gnoharaさん♪
こんばんわ!
バーバパパは名前と姿くらいしかワタシも知りません^^;
どんな生き物なんでしょうね。
fukinoさん♪
こんばんわ!
fukinoさんもD7000ですか!
D300はISO500までが使えるレベルの印象でしたが、D7000はそれよりいいんですかね?
ワタシは、基本低ISOで頑張っているのでISO100スタートの方に興味があります!
D300の後継機が出たらすぐ買い換えるつもりですが、それまでD7000を使って行くので、また何か気づいたら教えてもらえるとうれしいです^^
テツタロス
2010-11-03 at 07:12
>D7000は空抜けの時に色が黄色っぽく写るとmisakiが怒ってました。
ホワイトバランスの設定はAutoでしょうか。
そうであるのならば晴れの場合は晴天モードで曇りの場合は曇天モードで使用されるのがよいかもしれません。
ホワイトバランス調整具合は機種によって違います(センサーの色の出具合がクセが異なるため同等にするのはかなり困難であるケースがあります)。
misaki
2010-11-04 at 18:46
テツタロスさん♪
こんばんわ!
WBは基本的にはオートにしてますが、色が出にくい場合や見た目とモニターの色が違う場合は、晴れ→晴天、曇り→曇天にかぎらず、その時に合うモードを使っていますよ〜^^
機種によってここまで差があるとは知りませんでした^^;
ワタシはD80とD300しか持ってないので^^;
空抜けでイヤだって言ってるのは、いきなり飛びもの撮る時に、一瞬でISOと露出を変えるので精一杯だからですよ〜( ┰_┰)
mitsu
2010-11-04 at 21:23
>fukinoさん
僕はまったく触らせてもらってないのでよくわかりませんが、やっぱり高感度耐性もよくなっているんですね!
バッファの少なさは影響出てますかね!?
今のところmisakiは全く問題なさそうですが・・・^^;
>テツタロスさん
もちろんホワイトバランスはケース・バイ・ケースで変更しているみたいですが、それでも色合いはいまいちのようです。
実際僕が見ててもちょっと色が変だなと思ってます(^^;)
テツタロス
2010-11-07 at 20:23
…すみません。お釈迦様に説法だったようで…。
本件以下の推論によります。
1. 青空がバックの場合画面全体での青の比率が多くなります。
2. すると、ホワイトバランスのロジック的には画像が青よりになってしまうと判定します(Autoの場合顕著です)。
3. それを補正しようとすると画面から青色味を少なくしようとし、補色である黄色よりに補正することなります(赤・緑味を多くする場合も相対的に黄味よりになります)。
ってことでホワイトバランスの設定がひょっとしてAutoなのかなと思ったしだい。
…少々言い訳がましいですね。
D7000の色合いはそういうものなのかもしれませんね。RAW撮影で現像時に補正しなくてはならないってことになりそう…。
mitsu
2010-11-07 at 23:29
>テツタロスさん
いえいえ(^^;;
ご親切にコメントくださって感謝してますよ!
おっしゃるとおり、D7000はRAWで撮らないと思った色合いにはならない気がします^^;
misakiは現像の手間もいらずデータの軽いJPEG派なので困ります。。。
ファームアップとかで改善してくれればいいのですが・・・。
misaki
2010-11-08 at 18:51
テツタロスさん♪
mitsuも言ってるように、コメントくださって感謝してます!!
変に気を使わせてしまってすみませんでした。
実際にブログにアップしてるノスリはWBオートで撮ったものですが、LAWで撮らないといけなくなるなら、なおさらD7000はワタシには合いませんから、使う頻度は減りそうですね…^^;
もう少し様子を見てみます^^;