またコミミズク
またコミミズクに会いに行ってきました。
今日は前回とは違い、日が落ちてきてから出てきてくれました^_^;
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
コミミズク1
一瞬飛び立とうとしましたが、飛びませんでした。
コミミズク4
ブルブルッ!!
これを暗い中手持ちで止める人は少ないでしょうね(^_^;)
コミミズク5
飛び物。
飛び物は今回も僕もデジイチです。
暗いのでオートホワイトバランスでは色が出ません。。。
コミミズク6
今日は前回より風が強かったので飛翔が早めでした。
コミミズク7
やっぱりコミミズクの登場は普通は夕方からですよね^^;
前回が良すぎましたね。。。
撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + PowerShot S95>
mitsu<Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-14EⅡ>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>
和
2011-01-23 at 00:20
mitsuさん,misakiさん こんにちは。
これはまたすばらしいの一言ですね!
ぜ~んぶクリックして大きな画像で楽しませていただきました。
居ながらにして,こんなにすてきなコミミズクに出会えるなんて!
贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
ヘロン
2011-01-23 at 06:23
14は、結構決定的瞬間ですね。獲物に襲いかかる動きがよく現れてますね。 16は、私にはドヤ顔のようにも見えます。
一番最後のトビも、風情があって良いですね。
家の周りは積雪がゆうに2メートルは超えていますが、それでもまだ移動しない可愛いスズメの姿も少数見受けられます。平野部の鳥達も、積雪の影響でかなり移動して全体的に見ても減っているようです。
gnohara
2011-01-23 at 18:58
M&Mさんこんばんは。
また来たの!?
車で1時間ちょっとで行ける私が「また行きたいなあ」と考えているうちに…再来ですか?。すごい行動力ですねぇ。
キョクアジサシ並みの渡り夫婦ですね。脱帽でっす。
でもコミミは何度観ても見飽きない魅力がありますよね。
trogon
2011-01-23 at 20:51
こんばんは。無事に自宅に着かれましたでしょうか。多摩川のトラフズクまで見に行っていらっしゃったんですね。以前、どこかでお会いした気がしていたのですが、サバクヒタキの撮影日を見て、同じ日にいらしていた方と気付きました。また、どちらかでお会いしましょう!
mitsu
2011-01-23 at 22:20
>和さん
こんばんは!
お褒めいただき、ありがとうございます!
コミミポイントは数ありますが、ここはちょっと変です^^;
今回は前回ほど良くはありあませんでしたが、それでも他のポイントに比べたら好条件でした!
>ヘロンさん
16はドヤ顔ですか(^^)
確かにそんな感じもしますね!
ヘロンさんの周りは2mですか・・・。
雪かき等、色々大変ですね^^;
事故等ないとうにお気をつけてくださいね!
>gnoharaさん
こんばんは!
はい、またです^^;
gonoharaさんみたいにデジスコで飛び物をと思っていたのですが、飛んだ時間はもうSSの稼げない時間だったので安全策を撮りました。。。
キョクアジサシ夫婦・・・新しいニックネームありがとうございます(笑)
>trogonさん
こんばんは!
今日はありがとうございましたm(__)m
サバクヒタキのポイントでは人がほとんどいませんでしたので、トラフズクのポイントで一緒だったんですかね!?
あそこはさっと撮ってさっと移動したので、周りの方とは一切会話しませんでした^^;
また色々とお話聞かせていただきたいです。
お会いできるのを楽しみにしています!
M2Bird
2011-01-23 at 22:45
こんばんは!
コミミ、いいですよね♪ 毎週遠出してでも会いたくなる気持ち、良く判ります。
私も、先週日曜の初見以来、今日で3回目^^;
陽が落ちてからの撮影との事ですが、デジスコならいざ知らず、一眼での飛びモノ、信じられません!
私はカメラをしまって帰り支度です^^;
フクロウ類は一般的には夕暮れ時から活動を開始するようですが、当地では日中、晴天でも雪原の上を飛び回ってます。
misaki
2011-01-23 at 23:24
和さん♪
こんばんわ!
ありがとうございます^^
今回は色が出ませんでしたが、前回撮れなかったシーンを撮ることができたのでよかったです♪
ヘロンさん♪
こんばんわ!
14は画質はいまいちですが、こういうシーンを撮りたかったのでうれしかったです^^
16は笑ってるようにも見えますね!
トビはトビだとわからず夕焼けバックに撮りたかったので撮って、後で尾の形でわかったんです^^;
そちらは積雪2mですか!?すご。
スズメちゃん、たくましいですね。
gnoharaさん♪
こんばんわ!
はい!また行きました!笑
家から1時間はほんとうらやましいです^^
そんなところに住んでたら何回も行っちゃいそうです!
キョクアジサシ!!笑 究極ですね!
trogonさん♪
こんばんわ!
今日はお話できて楽しかったです!
ありがとうございました^^
サバクヒタキでご一緒でしたか・・・
あの時は誰ともあまりお話しなかったので、気づきませんでした^^;
またお会いできるといいですね!
misaki
2011-01-23 at 23:28
M2Birdさん♪
こんばんわ!
陽が落ち始めた頃ですので、まだ手持ちで飛びものが撮れるくらいの明るさでした^^
5時くらいになると止まり物でももう諦めモードです。。
でも見るととりあえずジャッターを押してしまう魅力がコミミにはありますね^^
雪原の上を飛ぶコミミ。。う、うらやましいです!
みっちゃん
2011-01-25 at 23:01
コミミ、素晴らしいですね~
私はまともに撮れたのは一度きり・・・
何度探しに行っても会えません(涙)
どうやったら、夕暮れの中、手持ちでこんなに綺麗に撮れるんですかぁ~?
教えてほしいです。
mitsu
2011-01-26 at 21:03
>みっちゃんさん
コミミズクって普通はいるフィールドに行ってもなかなか会えませんよね^^;
自分も何箇所かでコミミズクと出会ってますが、通ってもなかなか会えません。
手持ちのコツはmisakiからのレスを待ってくださいね!
misaki
2011-01-27 at 19:36
みっちゃんさん♪
こんばんわ!
コミミはワタシ達も探しに行きましたが出会うのは運ですよね。
まず飛んでくれないと見つけれないですし–;
手持ちについては撮りたいって執着して集中することですね^^
集中してないときはとまりものもブレますよ^^;