You are here:  / シロカモメ / ワシカモメ / 漁港のシロカモメなど

漁港のシロカモメなど

北海道遠征の在庫からです。

こちらではなかなか見られないシロカモメですが、北海道では漁港などで結構普通に見られました。

シロカモメ Glaucous Gull
学名:Larus hyperboreus

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

シロカモメ第4回冬羽1 by misaki

漁港は凍り付いていました。

シロカモメ第4回冬羽2 by misaki

氷の上を歩いてました。

シロカモメ第4回冬羽3 by misaki

見るからに寒そうですね。

シロカモメ第4回冬羽4 by mitsu

この飛翔はD300での撮影です。

シロカモメ成鳥冬羽1 by mitsu

シロカモメは第1回冬羽でも他のカモメより白いのでわかりやすいです。

シロカモメ第1回冬羽1 by misaki

ダッシュで助走をつけて飛び立ちます。

シロカモメ第1回冬羽2 by misaki

飛翔。

シロカモメ第1回冬羽3 by misaki

シロカモメは成鳥でなくても美しいです。
しかしこの個体はセグロカモメとの雑種のようです。

シロカモメ×セグロカモメ第1回冬羽 by misaki

オセロではありません(笑)

シロ、シロセグロ、ハシブト by misaki

ワシカモメもこちらでは見ませんが、北海道では珍しくありません。

ワシカモメ冬羽 by mitsu

オオセグロカモメとの3ショット。

ワシカモメとオオセグロカモメ by misaki

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-884 + TE-17W + PowerShot S95>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

5 Comments

  • ちょびん

    / 返信

    シロカモメは本当に白いですね。
    第4回冬羽まで識別されてるのがすごいです!
    カモメは成鳥でも識別が難しいけど、幼鳥はさらに難しくて・・・。^^;
    でもシロカモメは第1回冬羽でもわかるかなぁ。
    カモメを見かけるとシロカモメなど混じってないかなと思って観察してますが、なかなかそんなことはないですね。^^;

    ワシカモメは初列風切が灰色だ~!
    当たり前だけど図鑑そのまんまですね。(笑)

    短期間でも北海道の滞在でいろんな鳥を見られていて羨ましいです。
    しかもいつもながらどの写真もすごく鮮明で綺麗ですね。

  • mitsu

    / 返信

    >ちょびんさん
    シロカモメはカモメの中でも綺麗さは1,2を争いますね!
    「・・・と思われる」と足すべきだったかなといまさら後悔していますが、結構図鑑にも出ているので大丈夫かな^^;
    シロカメモは幼鳥時から初列風切の先端まで白いので、他のカモメとは区別しやすいですね!
    ワシカモメも初列がグレーでわかりやすいと思います。
    北海道は本当に楽しかったですよ!
    ちょびんさんとこも是非1度は訪れてみてください(^^)

  • Ujimichi

    / 返信

    お久しぶりです。
    北方系のカモメは関東でもある程度見られますが、やはりこうした雪や氷の風景がよく似合いますね。

    ところで、「シロカモメ第1回冬羽4」とされている個体なんですが、これは純粋なシロカモメではなく雑種(多分シロカモメ×セグロカモメ)です。全体の中で外側初列風切、次列風切、尾羽が他の部分に比べて暗色に見えるのが特徴で、一つ上の3の個体と比べると違いがよくわかると思います。

  • mitsu

    / 返信

    >Ujimichiさん
    ご無沙汰してます^^;
    コメントありがとうございます!
    「シロカモメ第1回冬羽4」は言われてみれば確かにそうですね!
    ホイグリン×セグロ以外にも色んなパターンがあるんですね!
    さっそく訂正しておきます!
    ありがとうございました(^^)

  • misaki

    / 返信

    ちょびんさん♪
    こんばんわ!
    シロカモメ、ほんとまっちろですよね^^
    大きいカモメ系の中ではダントツきれいです。
    ワシカモメも自分の目で見るまでは、あれあやしいな~これあやしいな~って感じでしたが、実物を見たらこれこれ!って感じでした^^

    Ujimichiさん♪
    お久しぶりです!
    雑種ですか~。ほんとそうですね^^;
    この個体は完全にシロカモメだと思い込んでました・・・
    シロカモメやワシカモメにも雑種存在するんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました!

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。