You are here:  / ケイマフリ / 野生動物 / ケイマフリ夏羽

ケイマフリ夏羽

北海道の在庫の残りからまずはケイマフリです。
和名の由来はアイヌ語の「ケマフレ(赤い足の意味)」から来ています。
絶滅危惧2類(VU)に指定されています。

この鳥を撮るために遊覧船の2回乗りました(笑)
1回目は14:30からの便に乗ったのですが、船長がケイマフリにすごい勢いで突っ込んで行ったので、すぐに飛んで逃げられてうまく撮れませんでした。
このままでは納得いかないと思い、16:30から別の会社の遊覧船にもう一度乗ってリベンジでました。
夕方16:30からなので光量が足りず、僕の写真はひどかったのでアップしませんので、misakiの写真をお楽しみください(笑)

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

ケイマフリ by misaki

水面に浮いている時は赤い足はもちろん見れませんが、目の周りが白くてかわいい鳥でした。

ケイマフリ by misaki

飛びもの。
好きやなぁ・・・(笑)

ケイマフリ by misaki


ケイマフリ by misaki

少しブレていますが、パックン中の子もいました。
ウナギかと思っていましたが、イカナゴかな?

ケイマフリ by misaki

獲物を咥えたまま飛んで行きました。

ケイマフリ by misaki

足の裏狙いでしょうか?(笑)
ケイマフリの特徴である赤い足がしっかり写っています。

ケイマフリ by misaki

ウトウもたくさんいたのですが、船長はウトウの事は知らなかったらしく、いても気付いてくれなかったので遠かったです。

ウトウ by misaki

14:30から乗った遊覧船はヒグマを売りにしているにも関わらず、ヒグマを探しもせず終了しました。
16:30から乗った遊覧船はしっかりヒグマを見せてくれました。

ヒグマ by misaki

これは別の場所で雨の中撮ったヒグマの親子。
写真で見たらめっちゃかわいいですが、実際に見たらでかくてビビりました(;´Д`)
襲われたら確実に瞬殺されます(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ヒグマ by misaki

ヒグマ「あっ、やべっ」

ヒグマ by misaki

北海道編はあと1回だけあります(笑)

今回からTWITTERのTWEETボタンとFACEBOOKのいいね!ボタンを追加してみました。
多分自分しか使わないと思いますが・・・(笑)

撮影機材
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

9 Comments

  • 山鵜

    / 返信

    M&mさん、こんばんは。
    ケイマフリ、名前の由来が良く分かる赤い脚がバッチリですね。波も穏やかそうで遅い時間but腕で羨ましい写真の連続です!
    ヒグマも船からだと安心して撮れますね。
    ただ、ウナギ?!はあんまりですねー イカナゴも違うと思いますが・・・ かと言って何か分かりませんが(汗)サヨリのような、ヤガラの稚魚のような・・・

  • キンタ

    / 返信

    mitsuさん、misakiさん、こんばんは!この子が出てきた時にコメントしようと思っていたら、すっかり遅くなってしまいました・・・。北海道強行遠征、お疲れ様でした~。いろいろ悪条件もあったようですが、流石キッチリ撮られてきましたね~。ケイマフリ可愛いですね!魚を捕らえたところも、○○○を排出したところも(笑)バッチリ。ヒグマは僕はお会いしたくないですね~お二人の写真で十分です!僕も今週、強行してきました~天気は良かったのですが、霧にやられてしまいました。もちろんバーダー7月号は拝見させてもらいましたよ!!

  • misaki

    / 返信

    山鵜さん♪
    こんばんわ!
    この魚、BIRDER7月号のケイマフリが似たようなの捕まえてて、イカナゴって書いてたんです(^^;
    1本目は天気が良かったのにダメ船長だったのがワタシ達らしいですね…
    2本目はほんと良くしてもらったので、意地でも撮らないと!!って必死でした(^^;
    2と3枚目のヒグマは峠で出会って、車から300mmでちょうどくらいの近さでした♪

    キンタさん♪
    こんばんわ!
    のんびり編集してたら今になってしまいました(^^;
    キンタさん、エトピリカ撮られてるんですね!
    うらやましいです(>_<)
    リベンジしまっす!!笑
    霧の時、どういう設定にするか考えとかないと…
    ヒグマはぜひ会いたかった動物の1種なのでワタシは会えてよかったです!
    フルマやハシボソよりも…笑

  • mitsu

    / 返信

    >山鵜さん
    ケイマフリ、僕のは出すのが恥ずかしいのしかりませんでした(泣)
    サンヨン×1.4ではちょっと距離も足りず、1.7で行けば良かったと少し後悔しましたが、1.7だと暗いしブレブレだったでしょう・・・。
    ヒグマは船からと車からです(^^)
    僕も撮りたかったぁ・・・(笑)

    >キンタさん
    キンタさん、成果は見させてもらいましたよ!
    霧の中でもばっちりでしたね!
    その他の成果も楽しみにしていますよ!
    うちはまた行きます(笑)
    BIRDERは次は9月号に注目していてくださいね!(謎笑)

  • Kurokawa

    / 返信

    ケイマフリ初めて見ましたがめっちゃ可愛い鳥ですね♪

    北海道出身ですが全然知らなかったです。
    家の近くによくアカゲラはいるんですが・・

    熊も怖い&可愛いです♪
    お盆に北海道帰省する際には鳥に注目していきたいです。
    あと美味しいご飯!笑

  • misaki

    / 返信

    Kurokawaくん♪
    こんばんわ!
    ケイマフリかわいいけど、撮るの難しかったー(>_<)
    今度実家に帰った時に家の回りの鳥を片っ端から撮って見せて!
    何か混ざってるかも。。笑
    ホッケの握り食べたいな(*^^*)

  • mitsu

    / 返信

    >Kurokawaさん
    北海道といっても広いですからね!
    misakiと同じく、帰省中に鳥がいたらとりあえず撮ってmisakiに見せてくれたらうれしいです。
    本州にいる鳥とはちょっと違ったりするので^^;

  • Kurokawa

    / 返信

    2人からコメントいただきありがとうございます♪

    僕、彼女いないと思われていますが実はいます。

    付き合って二年半で結婚も考えてますが入社してすぐで結婚していいものか。

    ちなみに彼女はオオミミズクに似ていて同い年です!笑

  • misaki

    / 返信

    Kurokawaくん♪
    合コン行ったとか言ってたからてっきりいないものと思ってた!ごめん(^^;
    ちなみにワタシは言われたまんまを信じるタイプなので、はっきりとジョーダンってわかるようにしゃべってな!

    てか、結婚のこととかこんな場で言わんと会社で聞きますっ!笑
    オオミミズク?似の彼女の写真今度見してな☆

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。