You are here:  / ベニマシコ / 雪の中のベニマシコ

雪の中のベニマシコ

今日は山へ行きましたが、山の上は雪の降る銀世界でした。
雪のせいか鳥の気配は薄かったんですが、雪がらみのベニマシコが撮れました。

ベニマシコ Long-tailed Rosefinch
学名:Uragus sibiricus

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

ベニマシコ by mitsu

お食事シーンを縦構図で。

ベニマシコ by mitsu

正面顔。

ベニマシコ by mitsu

別個体。

ベニマシコ by mitsu


ベニマシコ by mitsu

雪がマシになったのでちょっと引いて。
雌かと思っていましたが、第1回冬羽の雄のようです。

ベニマシコ by mitsu

実のない雪だけのところもつついていました。

ベニマシコ by mitsu

ここからmisakiの写真です。
僕が撮った2個体とは別個体のようです。

ベニマシコ by misaki


ベニマシコ by misaki

こちらは雌。

ベニマシコ by misaki

第1回冬羽雄。
僕が撮った個体より赤みが強いです。

ベニマシコ by misaki

被りまくりのところでもうまく抜くといいボケがでます。

ベニマシコ by misaki

今日は雪山にノーマルタイヤで上がってきて、滑って立ち往生している車が何台かありました。
ノーマルタイヤで雪山を上るのは自殺行為です。
また、他の人にも多大な迷惑をかける事になりますので、ノーマルタイヤで雪道、雪山を走るのは絶対にやめてください。
ちなみに四駆でスタッドレスを履いていても滑りました。
スタッドレスでもニ駆の車はやめた方がいいでしょう。

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-884 + TE-17W + SONY DSC-RX100>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

16 Comments

  • Meg

    / 返信

    mitsuさんmisakiさん、こんにちは。
    そちらは既に雪化粧とのこと、冬らしくて羨ましいです。寒そうですが、白い雪にベニマシコの淡い色合いが映えますね〜!!!この鳥、雰囲気的に枯れ草ボーボーの所にいるんだろうな、と思うのですが前景、背景がボケてとっても素敵な雪景色に見えます!草ボーボーで被りまくりでも諦めてはいけないのですね。今度から頑張ります。
    ところで、雪が降っている時は、デジ一眼なりデジスコなリ、機材にジャケットをかぶせてあげたりしますか?(豪雪の中で写真撮ってみたい願望あり)。

  • misaki

    / 返信

    Megさん♪
    こんばんわ!
    お察しの通り、枯れ草ボーボーです(^^;
    すっきり抜けてるのももちろん好きなんですが、被りまくりで抜けてる一点を探して撮るのも大好きなんです(^_^;)
    今回みたいにちょっとでも動くと顔に被る状態で抜けを探して撮れるのは手持ちならではだと思ってます!笑
    機材には何もしてませんがバッテリーがもたないので対策を考えなきゃと思ってます(・・;)

  • mitsu

    / 返信

    >Megさん
    こんばんは!
    こちらでは珍しい雪でした。
    白と紅、ほんときれいでした(^^)

    本当はダメなんでしょうけど、僕は雪の中でも機材にカバーとかはかけずに撮影しています。
    カバーをかけると、カバーのせいでブレるからです。
    スコープは防水なので、コンデジにあまりかからないようにだけは気をつけていますが・・・。
    積もらない程度にたまに払ったり拭いてやればいいと思います。
    多分、そんな状況で撮影するにはカメラが壊れるとかは気にしてられないと思います(笑)

    あぁ、もったいないお化けが出るかも知れません・・・(笑)

  • kibitaki

    / 返信

    こんばんは。ツイッターで道路が雪でいっぱいになっている写真を拝見しましたが、ほんとにすごい雪ですね!
    ベニマシコの表情はいつも可愛いですが、ちょっとたくましくも見えました。
    僕もこんな雪のなかで赤い鳥と出会ってみたいです〜(*^^*)

  • mitsu

    / 返信

    >kibitakiくん
    こんばんは!
    ブログにもコメントくれてありがとう!
    確かに、こんなに雪が積もっても平地に下りずに山にいるんやから、なかなかたくましいね!
    大学に入ったら色々世界が広がると思うし楽しみやね!
    そのうちいいシーンに出会えると思います(^^)

  • misaki

    / 返信

    kibitakiくん♪
    コメントありがとう(*^^*)
    雪が積もって餌も限られてるとこで生きてるし、たくましいね!
    雪はそういう面でも表現できるからいいね^^
    この冬は雪が降ってるとこに出かけよう!

  • kirby

    / 返信

    mitsuさん、misakiさんはじめまして。
    きびたきくんがtwitterで絶賛していたのでそれ以来寄らせてもらっています。
    私は鳥見を始めて半年のkirby(♀女子)と申します。よろしくお願いします。
    さすがにクオリティの高い内容で見ごたえがあります。今後も期待しています。

  • misaki

    / 返信

    kirbyさん♪
    はじめまして!
    見てくださってありがとうございますm(__)m
    鳥見始めたばかりなんですね!
    これからいっぱい色んな鳥が見れますね(*^^*)
    ご期待に応えられるよう頑張ります♪

  • kirby

    / 返信

    misakiさん、さっそくの返信ありがとうございます。
    いきなりですみませんが1つ質問があります。
    misakiさんは AiAF-S Nikkor ED300mmF4Dのレンズを使っていらっしゃますね。このレンズは手振れ補正がないようなのですが、普段お使いの上で、いかがでしょうか?写真はどれも綺麗でなんの問題もないように見えますが。

    実は私もNikon D7000を買い、タムロンの300mmのレンズをつけているんですが、どうしても鳥の小ささに不満があります。misakiさんの写真を見るにつけ、同じ機材にしたいと思うんです。
    アドバイスをお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • mitsu

    / 返信

    >kirbyさん
    初めまして!
    初コメントありがとうございます(^^)
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
    鳥見の方もこれからもっともっと楽しくなってくると思います!
    何かわからない事があれば遠慮なく聞いてくださいね!
    カメラについてはまたmisakiから返信があると思うので、もう少しお待ちくださいね!

  • kirby

    / 返信

    mitsuさん、返信ありがとうございます。
    有名ブログ主の方から返信いただくとちょっと緊張します^_^;
    リーダーに登録してあるので、こちらが更新されるとすぐわかります。
    こちらこそよろしくお願いいたします!

  • misaki

    / 返信

    kirbyさん♪
    ワタシはED300mmF4DにTC-17EⅡという1.7倍のテレコンをつけているので、500mmのレンズと同じ焦点距離になり、鳥を大きく撮ることはできます。

    でも、このテレコンをつけると、レンズが暗くなり、F値が4→6.7になるため、同じISO感度でもシャッタースピードは遅くなりますし、焦点距離が長くなるので手ブレの影響が大きくなります。

    手ブレなしの影響については、人によるところが大きいので気軽に大丈夫とは言えません。
    ワタシが買った理由はmitsuのを一度使わせてもらっていけそうだという感覚があったからです。
    でも、男性でもこの組み合わせを手持ちで使ってブレて撮れないとおっしゃる方もいますので、どなたか回りに使ってらっしゃる方がいたらお願いして使わせてもらうのがいいと思うのですが。。

    ちなみに、ニコンには1.4倍テレコン(TC-14EⅡ)があり、焦点距離は420mmですが、オートフォーカスは1.7倍よりもかなり早いです。
    また、1.7倍で手持ちはキツイというmitsuはデジイチを使う時は1.4倍にしています。
    鳥の小ささに不満があるということですので、1.4倍でも足りないと感じるかもしれないので、店頭で比較させてもらうことをおススメします。

    長々と書いてきましたが、説明下手なのでわからないことがあると思いますし、他にも聞きたいことがあれば遠慮なく聞いてくださいm(__)m

  • mitsu

    / 返信

    >kirbyさん
    リーダーにまで登録してくれているんですね!
    ありがとうございます!
    misakiのレスの補足として、自分はデジイチを使う時は主に飛びものを撮る時です。
    1.7倍テレコンではAFが遅いので、AFの早い1.4倍テレコンで撮っています。
    画質は1.4倍、1.7倍ともにサンヨンに装着するのであれば十分満足できると思います。
    ニコンのサンヨンは手振れ補正がないので、手持ちで撮りたいなら1.4倍テレコンをおすすめします。
    三脚使用なら1.7倍がおすすめです。

  • kirby

    / 返信

    misakiさん、mitsuさん。ご親切にありがとうございます。
    女一人で撮り鳥を始めるとわからないことばかりです。ほんの半年前まで、カメラもiPhoneのカメラで十分だよね~と友達と言ってました^_^;

    参考になりました。またよろしくお願いします!

  • misaki

    / 返信

    kirbyさん♪
    安い買い物ではないのでじっくり考えて、kirbyさんに合った選択をなさってください^^

  • kirby

    / 返信

    misakiさん、mitsuさん、あせらずじっくり考えます。本当にありがとうございました。
    さて連休ありの週末ですね。ブログの更新が楽しみです。

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)