You are here:  / サンカノゴイ / サンカノゴイ

サンカノゴイ

サンカノゴイはBIRDER誌1月号の「隠れ上手な鳥」探しクイズに問題を提供し、2月号には回答を提供していましたが、このサンカノゴイは全然隠れ上手ではなく出ずっぱりでした(笑)
BIRDER誌の1月号と2月号をまだ見ていない人は、Amazonなどで買って見てみてくださいね!

サンカノゴイ Great Bittern
学名:Botaurus stellaris

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

サンカノゴイ by mitsu


サンカノゴイ by mitsu


サンカノゴイ by mitsu


サンカノゴイ by mitsu

どうやら擬態のつもりらしいです(笑)

サンカノゴイ by misaki


サンカノゴイ by misaki


サンカノゴイ by misaki

撮影機材
mitsu <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-14EⅡ>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

4 Comments

  • Meg

    / 返信

    サンカノゴイの類いはきっと世界中のどの種もシャイで隠れ上手なんだろうと思いますが、ばっちり撮られていてさすがです!こちらで見られるアメリカサンカノゴイ、私は撮るどころか、一度も姿を見た事がありません(気配すら感じた事が無い^^;)。mitsuさんとmisakiさんのショット、似ているようで微妙に違う感じで、個々のセンスが光ってますね!下のオオマシコ、私の『死ぬまでに一度みたい鳥リスト』に仲間入りしました〜!

  • ちょびん

    / 返信

    出ずっぱりのサンカノゴイなんて珍しいですね。
    去年のこちらでのフィーバーを思い出しました。
    なかなか出て来てくれなくて撮るの苦労しましたが、近くで観察できたのは良かったです。
    今季は来てないのかなぁ。

    PS. misakiさん、Happy Birthday♪(お互いに・・・。笑)

  • misaki

    / 返信

    Megさん♪
    こんばんわ!
    アメリカサンカノゴイのほうが少し派手ですね^^
    見つけられたらMegさんならめっちゃきれいに撮られうと思うので、期待してます!
    このサンカノ、二人の写真が同じで見てくださってる方には申し訳ないなって思っていたので、そう言っていただけると助かります~^^;

    ちょびんさん♪
    ありがとうございます!
    ちょびんさんもおめでとうございまーす(^▽^)
    このサンカノはほんとどうかしてるよ!って思うくらい全身出っぱなしでした^^;
    でも、車外にでたバーダーに警戒して猛ダッシュで隠れてしまいました。。

  • mitsu

    / 返信

    >Megさん
    この個体がアホな子だっただけですよ^^;
    アメリカサンカノゴイ、ヨシゴイの幼鳥とサンカノゴイを足して割ったような感じですね。
    オオマシコ、見てみたいですか!
    今年は大当たりの年なんですが、年によっては全然見れません!
    きれいな鳥なので是非一度生で見ていただきたいです(^^)

    >ちょびんさん
    お誕生日おめでとうございます!
    先日そちらにお伺いしましたが、ちょびんさん夫妻にも水路のサンカノゴイにも会えませんでした^^;
    misakiのレスにもありますが、車内から警戒されないように撮っていたのに、後から来たバーダーが車から降りちゃってそれっきりでした・・・。
    鳥に警戒されないようにするよりも、アホなカメラマンいばれないように注意した方がいいのかも知れません。。。

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。