You are here:  / オオルリ / 夏鳥と冬鳥と。

夏鳥と冬鳥と。

前回のコマドリに続き、また夏鳥を求めてお山に行ってきました。
数こそまだまだ少ないですが、色んな鳥に出会えました。
冬鳥もまだ残っていました。

まずは今季初撮りのオオルリです。

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

オオルリ by mitsu

背景がうるさいですが、岩の上からカメラ目線。

オオルリ by mitsu

同じシーンをmisakiは無理やり川を入れて(笑)

オオルリ by misaki

misakiの至近距離に飛んできました。

オオルリ by misaki

今季初キビタキでしたが、一瞬だけの登場だったのでこんな程度しか撮れませんでした^_^;

キビタキ by mitsu

misakiのはお腹のイエローがきれいに出ています。

キビタキ by misaki

ミソサザイもいましたが、愛想が悪かったです。。。

ミソサザイ by misaki

パックンしているシジュウカラ。

シジュウカラ by misaki

クロジは複数個体いました。

クロジ by mitsu


クロジ by mitsu

シロハラがまだいました。

シロハラ by mitsu

逆光でしたが、ツグミも桜のじゅうたんの上に。

ツグミ by misaki

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-884 + TE-17W + SONY DSC-RX100>
misaki <Nikon D7100 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

3 Comments

  • Meg

    / 返信

    mitsuさん、misakiさん、こんにちは。
    オオルリの頭にカワセミの背中みたいにテカった羽根があるなんて知りませんでした!他の青い部分も上品な青で素敵です。写真に写っている様な暗そうな所に居たら、真っ黒に写りそうな鳥なのに。。。お見事です!最後のオオルリの写真、こちらで見られるノドグロルリアメリカムシクイとそっくりに見えます。桜絨毯にたたずむツグミといい、先日のノハラツグミといい、和の風情がありますね!

  • mitsu

    / 返信

    >Megさん
    こんばんは!
    オオルリの頭頂部は光の加減などによって、結構光沢があるように見えますね!
    青、黒、白のたった3色の鳥ですが、和風で品があるきれいな鳥です(^^)
    ちなみにオオルリの青は暗い所にいても結構目立ちますよ!
    ノドグロルリアメリカムシクイ、検索してみました!
    全然違う種類の鳥なのに、確かに似ていますね!
    Megさんのブログを拝見していても、全然違う種類の鳥なのに、結構似ている鳥がいたりしておもしろいです!

  • misaki

    / 返信

    Megさん♪
    こんばんわ!
    ノドグロルリアメリカムシクイ、コルリの足が短い版みたいな感じですね!
    青色が緑がかっても見えるし独特ですね(^^)
    ツグミの桜絨毯はもっと桜びっちりのとこで狙ってたんですが、なかなかうまくいきませんね( ̄▽ ̄;)

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。