You are here:  / マミジロ / 暗い杉林の中のマミジロ

暗い杉林の中のマミジロ

もうダメと思いながらも今日もまた山へ・・・。
午前4時すぎ、まだ辺りは真っ暗でしたが、久々にマミジロの囀りが聞こえました。
その後マミジロの囀りが聞こえなくなり、少しだけ明るくなってから暗い杉林の中で鳥影を発見。
おそらくさっき囀っていた個体です。
SS1秒と非常に暗く、ピント合わせも難しければ、ピントを合わせても被写体ブレの分身写真ばかりでした。
その中でも何枚かアップできる写真があって良かったです。
今日はmisakiもデジスコでの撮影です。

マミジロ Siberian Thrush
学名:Turdus sibiricus

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!
P2880008
マミジロ by mitsu

P2870977
マミジロ by mitsu

ほとんどこのような被りまくりの中にいるので、ピントはMFでしか合わないし撮影は難儀しました。
P2880035
マミジロ by mitsu

最後にちょっとだけ抜けたところに止まってくれました。
P2880083
マミジロ by mitsu

P2880114
マミジロ by mitsu

ここからmisakiのデジスコ写真です。
misakiはS120での撮影です。
IMG_0141
マミジロ by misaki

IMG_0121
マミジロ by misaki

IMG_0049
マミジロ by misaki

S120の方が発色がいいように感じますね。
IMG_0011
マミジロ by misaki

最後に雌。
一瞬だけでしたが、雌の姿も見る事ができました。
P2870955
マミジロ by mitsu

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-884 + TE-17W + Panasonic DMC-GM1K>
misaki <KOWA TSN-774 + TE-17W + Canon Powershot S120>

12 Comments

  • Qちゃん

    / 返信

    暗そうな所なのによく撮れましたね。脱帽です。私は広葉樹林帯で撮っているので明るめです。こちらも、囀りもその鳥も寂しくなってきました。涼しいので8月も時々通います。
    二人で鳥見良いですね。羨ましいです。私は基本単独です。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。

  • mitsu

    / 返信

    >Qちゃんさん
    コメントありがとうございます!
    Qちゃんさんに負けじとがんばっています(笑)
    この時期だと広葉樹林も十分に暗いでしょうね。
    こんな中でマミジロ撮ろうとか、お互いドエムなのかも知れませんね(笑)
    僕もQちゃんさんのお写真楽しみにしていますよ!
    いつかドエム3人でご一緒できたらいいですね(^^)

  • Qちゃん

    / 返信

    色々見させて頂いておりますが、私など足元にも及びません。
    少し時期的には遅いのかもしれませんが、囀りの動画等を撮っています。最近マイクを新調しました。元々嬉しがって暇つぶしに撮っていましたが、今年から少しバージョンアップしようと思っています。
    残念ながら(笑)私はどちらかと言えばSでしょうか。
    なので、明るい所のマミジロです(笑)暗いのはサンコウチョウで十分です(笑)
    下のは、たまたま撮れたマミジロ動画です。
    http://youtu.be/JHs2nAjFTow

  • misaki

    / 返信

    Qちゃんさん♪
    Qちゃんさんのマミジロいつも羨ましく見させてもらってます!
    動画もありがとうございます!何カットも撮影されてて素敵な動画でした。
    この声を聞くとワタシ達がいつも聞く早朝の景色が浮かんできました。笑
    えっと、ワタシはMじゃないですよ!Mならデジイチで頑張ってたと思うので。。笑

  • mitsu

    / 返信

    >Qちゃんさん
    お見事な動画ですね!
    僕の針葉樹林の動画と、Qちゃんさんの広葉樹林の動画ではだいぶ印象が違いますね!
    動画も撮りだせば、よりいいのが撮りたくなりますよね!
    僕のはデジスコで撮影なので、どうしても画質も音声も悪くなってしまうんで、悶々しています・・・^^;
    ちなみに僕も本当はドSですよ!
    みんなSですね(笑)

  • Qちゃん

    / 返信

    動画は奥が深いです。静止画もイマイチなのに挑戦しています。この間、動画編集ソフトも買いました。まだ使いこなせていませんが...。
    私の一眼は撮影時のAF効かないので都度stopして撮り直しています。車が来ても人が来てもstopです。
    マイクは、外付けに変えるとかなり違います。今回変えたマイクで、ホワイトノイズ(?)も減り、指向性も上がりました。最初のは何も考えず買ったので仕方ありません。
    ところで、ジャパン・プレス・フォトってデジスコドットコムに繋がっているんですね。YouTubeからコメント来ていましたがスルーしてしまいました。最近、別の所でメール返信したらそれから迷惑メール増えたので...。
    ドSバンザイ!!でもドSまでは?!

  • mitsu

    / 返信

    >Qちゃんさん
    僕はWindows Liveムービーメーカーで編集してるので、有料のいいソフトが欲しいなとは思っていますが、どのソフトがいいのかわからずそのままです・・・^^;
    僕もYouTubeにメールが来ていて、YouTubeのメールは全然チェックしておらず、デジスコドットコムさんからここにコメントが来ました。
    マミジロの囀り動画は価値があると思っているので、今回はお断りました(^_^;)

  • Qちゃん

    / 返信

    私もWindows Liveムービーメーカーでやっていました。でももう少しなんとかしたくてAdobe premire elements 12にしました。まだまだ簡単なことしか出来ていません(^_^;)
    野鳥以外にタイムラプスにもトライしているので、あった方が良いかなって。
    日々精進です。
    ちなみに、マミジロは10時頃から行っています。あまり早いと森のクマさんに会いそうなので...。私の行っている場所はクマの目撃情報があります。一人の方が撮るには良いのですが、クマが出そうで怖いです。静かな時は、小さな鈴を付けています。幸いまだクマさんには会っていません。

  • mitsu

    / 返信

    >Qちゃんさん
    タイムラプスは自分も興味はありますが、なにせイラチなもんで、ちょっと待てませんね^^;
    今年はクマが多いと言われているのに、今季のうちはなぜかまだ出会っていませんし、クマが通ったと思われる獣道も発見していません。

  • Qちゃん

    / 返信

    タイムラプスはもっぱら星景狙いです。7/28はみずがめ座流星群だったかな?!今年は、ペルセウス座流星群の時の月齢がいけません。現在、みずがめ座流星群を撮る場所を考え中です。この辺りは、天気の悪い日が多いので思うようにはいきません。悶々とする日々です。マミジロを撮っている山も候補になります。少ないチャンスをものにできる腕があればですね。

  • mitsu

    / 返信

    >Qちゃんさん
    僕は雲海などですが、これも行ってみないとわからないですし、辛抱強く時間の経過を待つことは僕らには無理想です(笑)

  • Qちゃん

    / 返信

    来週は流星群を見に山に登るか思案中です。流星群も撮りたいし、ホシガラス、カヤクグリなんかも撮りたいですね。ただ、両方だと機材重量が私の許容オーバーです(泣)それに、流星群は夜通しなので機材の安全、標高が高い場合の寒さ対策など、越えないといけないハードルは沢山です。有休も必要です。う〜ん、悩む。
    ホシガラスバッチリですね。動画も何点か拝見しました。流石です。

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。