You are here:  / エナガ / ハクセキレイ / Canon EOS R5レビュー①

Canon EOS R5レビュー①

EOS R5を買ってからは、休みの日は30分でもいいから鳥見に行こうと心がけています。
今日は娘たちの朝ごはんの準備をしてから、早朝の-3℃の地元の山で1時間程度だけ一人で鳥見。

レビューというのは烏滸がましいですが、簡単にレビューさせていただきます。

※基本的に子連れのため、全て手持ちの撮影ですので、三脚を据えてきっちり撮ったレビューではない事をご了承ください。
また、今回は全てクロップして1700万画素での撮影です。

エナガ Long-tailed Tit
Aegithalos caudatus

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

まずは松の木に来ていたメジロ。
ノートリミングで。

ISO800 SS1/250s F4.0

エナガ by mitsu

同じ写真をピクセル等倍で。

エナガ by mitsu


エナガ by mitsu

ミラーレス機はクロップしていてもファインファーに違和感がないのがいいです。
なんせ、クロップをしているのを忘れていて、フルサイズに戻し忘れるぐらいですから・・・(笑)

エナガ by mitsu

氷の上で虫を食べていましたが、この虫は何でしょうか・・・。

エナガ by mitsu

池や水たまりがほぼ凍っていたので、凍っていないところには水飲みにメジロが来ていました。

メジロ by mitsu

ソヨゴ?の木にも赤い実を食べにメジロが。

メジロ by mitsu

ISO1000 SS1/400s F4.0 ノートリミング

メジロ by mitsu

上の画像をピクセル等倍で。
とにかく高画質です。

メジロ by mitsu

今年はマヒワが多いようですね!
せっかく見つけたのにハイタカに飛ばされてこの1枚しか撮れませんでしたが・・・。

マヒワ by mitsu

最後に、凍った池の上をテクテク歩いていたハクセキレイ。

よくツルツル滑っていましたが、静止画ではわかりにくいですね(笑)

撮影機材
mitsu <Canon EOS R5 + EF-EOS R + EF500mm F4L IS II USM>

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。