何でも自由に投稿してください!
「この鳥なんですか?」など、野鳥に関する質問でもOKです!
何カモメ?
大和川にカモメを見に行きました。
沢山いたのでとりあえず撮って家で確かめる作戦をしましたが、全然分かりません。
分かる方教えてください。
アメリカセグロカモメ??

シンちゃん 2019/03/20(Wed) 17:50 No.38  記事編集
Re: 何カモメ?
シンちゃんさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
私はカモメには疎いのですが、セグロカモメだと思います。

大和川は珍しいカモメ類も入るので楽しいところですね!
mitsu   2019/04/20(Sat) 15:59 No.42 記事編集
超ご無沙汰してます
今年の初めにお会いしましたがなんか長い間会ってないような気がします。
あれから一年お子さんは大きくなったでしょうね
ところで干拓の外周は工事が始まります。12月からということでしたが遅れてるようです。外周の葦は無くなり全部コンクリになると聞いてます。今年はオオタカ成鳥とオオタカ幼鳥、ハイタカ雄が高い確率で出てます。中の農耕地にはこれと言った野鳥はいないようです。添付の写真は別の場所で撮ったハイタカです。またこちらに遠征してくださいね。

おやじ 2018/12/25(Tue) 18:55 No.33  記事編集
Re: 超ご無沙汰してます
こんばんは!
また近々大きくなった娘を披露しに伺いたいと思います(^^)

ハイタカの止まり物、きれいに撮られていて羨ましいです。
ハイタカは久しく撮ってません(^^;

オジロビタキはよく撮るんですが・・・笑

mitsu   2018/12/27(Thu) 22:31 No.34 記事編集
大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?お子様も大きくなられたことでしょうね(笑顔)。

fukumaru web album掲示板を見返しているとmisakiさんが
たくさん投稿して下さっていて懐かしく見ておりました。
8年前までさかのぼる事が出来ました。

今年初めに香川に来られたようですね、知りませんでした。
お逢いしたかったです。

また香川へもお越し下さい。お会いできるのを楽しみにしております。

fukumaru 2018/09/29(Sat) 20:21 No.23  記事編集
Re: 大変ご無沙汰しております。
度々失礼します。

alubmのスペル間違っておりました。失礼しました。
fukumaru   2018/09/29(Sat) 20:28 No.24 記事編集
Re: 大変ご無沙汰しております。
fukumaruさん、お久しぶりです!
ヨロネンの写真をありがとうございます。
合ってますよね?笑

子供はよく喋りよく走り回っていますが、鳥見の時は空気を読んでか、割と大人しくしてくれているので助かってます^^

鳥見に行く回数が激減してて写真があまりなく、fukumaruさんの掲示板への投稿もできてませんでしたね。。
BIRDER10月号の表紙と扉がfukumaruさんの写真なんですね!
まだ買えてないので、すぐ買いに行きます!笑

また冬に子供を連れてそちらに行けたらな〜と思っています!
お会いできたらうれしいです!^^
misaki   2018/09/29(Sat) 22:48 No.27 記事編集
Re: 大変ご無沙汰しております。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

実はこの冬は2度ほどお邪魔しましたが、fukumaruさんにもyamasemi_tさんにもお会いできませんでした。

この冬はお伺いする前にfukumaruさんにご連絡させていただきますね!笑
お会いできるのを楽しみにしています。

ヨーロッパトウネン、近年観察例が増えていますが、まだ1回しか見た事がありません・・・。
しかもカンカン照りでまともには撮れませんでした(:_;)

mitsu   2018/10/03(Wed) 22:17 No.29 記事編集
このカモなんですか?
狭山池で見つけました。
コガモかシマアジなどと思うのですが。
大きさはカルガモより小さかったです。

シンちゃん 2018/09/28(Fri) 21:38 No.22  記事編集
Re: このカモなんですか?
シンちゃんさん、はじめまして。
嘴基部の側面が黄色く、最外三列風切の模様などから、コガモだと思います。
misaki   2018/09/29(Sat) 21:50 No.26 記事編集
Re: このカモなんですか?
シンちゃんさん、はじめまして。

misakiからのコメント通り、コガモですね!
コガモもよく観察すると、アメリカコガモや写真のようなアメリカコガモとコガモの交雑個体などもいるので、面白いですよ!

画像の個体は自分で見つけたわけではありませんが・・・笑

mitsu   2018/10/03(Wed) 22:11 No.28 記事編集
ジシギ
mitsuさん、misakiさん、こんにちは。

逆光、草かぶりの厳しい条件下で撮影した今季のジシギです。

ちょびん 2018/08/30(Thu) 15:40 No.14  記事編集
Re: ジシギ
現場では気付かなかったのですが、画像整理をしていて「もしやハリオ?」と希望的観測が湧きました。(笑)
ご意見をうかがいたく投稿しました。

草かぶりがひどく開いていない尾羽もよく見えてませんが・・・。

ちょびん   2018/08/30(Thu) 15:42 No.15 記事編集
Re: ジシギ
何年ジシギを観察しても識別難しいです・・・。
こんな画像では識別困難だとは思いますがよろしくお願いします。

なぜか一度に文章を入れると「禁止ワードが・・・」と出て投稿できなかったので、分けて書いてみました。

ちょびん   2018/08/30(Thu) 15:44 No.16 記事編集
Re: ジシギ
ちょびんさん、こんばんは!
冬場は色々とお世話になりました!

画像拝見しました。
僕にはハリオシギのように見えますね。
本州・四国でこれだけ幼羽バリバリの個体ってあたりもハリオを連想させますし、草かぶりではっきり見えませんがプロポーションもハリオシギっぽいですね。
この個体を南西諸島で見たらチュウジシギかもと思いますけど、そちらで撮られた事も考慮するとやっぱりハリオシギの可能性が高いかなと思います。

ハリオシギであれ、違うジシギであれ、この個体が見れたのはとても羨ましいです。
僕たちもジシギ探しに行こう行こうと思っているのですが、忙しくてなかなか行けてません(^^;

mitsu   2018/08/30(Thu) 22:28 No.17 記事編集
Re: ジシギ
ありがとうございます。
mitsuさんもハリオシギに見えるんですね。
ちょっとホッとしました。
識別には自信がないけど、少しはわかるようになってるのかなという希望が持てました。(笑)

沖縄の方の撮られたジシギ、FBで拝見したのですが、こっちにいたら絶対ハリオだと思うような個体がチュウジシギで驚きました。
余計に識別がこんがらがりそうですね。^^;
こちらに来るチュウジとは繁殖地とかが違ってるんでしょうか。

今季のジシギ、猛暑の中何度か通って探してるのですがかなり厳しいです。
警戒心が強くすぐ飛び去ったり隠れたりするので、なかなかじっくり観察できません。
数もまだ少ないのか、見つけるのも苦労しています。
これからたくさん入ってくれるといいな〜。

mitsuさん、misakiさん、お忙しそうですが、まだまだ残暑厳しいので体調崩されないように気を付けてください。
また綺麗な写真を見せていただけるの楽しみにしています。
ちょびん   2018/08/31(Fri) 10:54 No.18 記事編集
Re: ジシギ
ちょびんさん、こんばんは!
そちらに伺った際はお世話になりました!
お会いできてうれしかったです^^

この個体、ワタシにはハリオっぽいけどどうかな?違うかな?ってわからず、mitsuに丸投げしてました^^;
9月もバタバタして、結局ジシギ探しはほとんどできませんでした…
misaki   2018/09/29(Sat) 21:28 No.25 記事編集

- JoyfulNote v6.02 -
++ Edited by Hamel ++