You are here:  / イナバヒタキ / ムネアカタヒバリ / イナバヒタキとムネアカタヒバリ

イナバヒタキとムネアカタヒバリ

こんばんは!
笑点のテーマの鼻歌をを車内で歌っていたら、misakiに「うるさい!」と言われたmitsuです(笑)

まずは先週末の夕刻に撮った超大物のイナバヒタキからアップします!
残念ながらイナバヒタキはたった2日間だけの滞在だったようです。。。
写真は明るく見えますが、日没寸前のものでシャッタースピードは激遅です^^;
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
DSCN8264b
イナバヒタキ photo by mitsu

ほぼ日没時撮影分。
SS1/2秒なのでほとんど止まりません。。。
DSCN8328
photo by mitsu

アンダー目に撮った画像を明るく補正しています。
dscn8348
photo by mitsu

misakiも根性で撮ってました(;´瓜`)
ISO200でシャッタースピードが0.62秒だそうです。。。
8f9bfe71
photo by misaki

これらの写真からもすでにどんな暗さだったかは想像していただけると思います。
こちらもISO200でSS0.62秒。。。
DSC_0690
photo by misaki

こちらはイナバさんのお仲間のノビタキさん。
お腹に葉っぱが食い込んでいますが、気持ち悪くないのでしょうか!?
DSC_1114
ノビタキ photo by misaki

大根ノビ(#^.^#)
DSC_0715
photo by misaki

デジスコで大根ノビ。
IMG_0020
photo by mitsu

もう1枚。
IMG_0026
photo by mitsu

見上げるガングロノビさん。
IMG_0402
photo by mitsu

そしてムネアカタヒバリさん発見!!
DSC_0769
ムネアカタヒバリ photo by misaki

ポーズとってくれるいい子でした(^^)
DSC_0779
photo by misaki

別個体。
DSC_1185
photo by misaki

デジスコで。
IMG_0541
photo by mitsu

そして最後はマキバタヒバリと思いたい個体。
IMG_0626
マキバタヒバリ!? photo by mitsu

アイリングもはっきり見えるしもしかしたらそうかなぁというレベルですが・・・。
DSC_1212
photo by misaki

2009年10月4日撮影(京都府)

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + COOLPIX P6000>
    <KOWA TSN-774 + TE-17W + IXY DIGITAL 3000 IS>
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17E?>

10 Comments

  • Ba

    / 返信

    mitsuさんmisakiさん こんばんは!
    えげつないわぁ~。こんなんあかんわぁ~。
    もう驚きの一言ですね。凄い眼力に感服します!
    凄い!
    やっぱり俺は日頃の…悪いんやろなぁ。
    ええもん見させて頂きました!ガクッ。。。

  • 海ちゃん

    / 返信

    こんばんは。
    イナバヒタキにムネアカタヒバリですか!
    これはノビどころではありませんね(笑)
    SSが遅いとは言え、お二人とも綺麗に撮られていますね。
    この時期は目が離せませんね!

  • misaki

    / 返信

    Baさん♪
    こんばんわ!
    ワタシも驚きです!!
    どう迷ってここまで来たんでしょうね・・・
    mitsuは日頃の・・・悪いのに、鳥探知機が付いているのはナゼでしょうね。。笑
    海ちゃんさん♪
    こんばんわ!
    ムネアカさんは冬羽だとインパクトにかけますね^^;
    ビンズイって思ってしまいそうです。
    ノビどころじゃないですが、ノビがいなかったらボウズになりかねないので、ノビちゃんは大事ですよ!!笑
    デジイチは暗さに弱く、色が出ないのがイヤです。

  • mitsu

    / 返信

    >Baさん
    こんばんは!
    眼力にも自信がありますが、最近ツキすぎているので少し怖いです。。。
    日ごろの行いはものすごく良いので、そのおかげと思っておきましょうか(笑)
    >海ちゃんさん
    こんばんは!
    イナバにムネアカはちょっと贅沢ですね(^^)
    それでもノビも撮っちゃいます♪
    P6000の絞り優先モードはSS1/2秒以下には下がらないんでしょうか!?
    イナバさんの最後はいくら露出補正を+に補正してもSSは常に1/2秒でした。。。

  • yamasemi_t

    / 返信

    こんばんは。
    これは凄いですね!
    暗くなっても撮る気持ち、分かります。
    ムネアカも綺麗に撮られてるし・・・
    僕はどちらも撮れてないです。
    この時期は珍鳥が入って面白いですよね。
    最後の鳥、マキバだったらいいですね。

  • ヘロン

    / 返信

    イナバヒタキだなんて、良いもの撮られましたね!!珍鳥度では、ツメナガセキレイより上ですね。滅多に逢えない鳥だけに、暗くても撮れただけでも良しですね。 セキレイ・フィーバーの次は、(イナバヒタキも相当ですが)タヒバリ・フィーバーですか!!ムネアカタヒバリは、毎年日本には飛来しますが、場所によってはしょっちゅう逢える鳥でも普通種でもなく、珍鳥の部類に入りますね。最初と2番目の写真は、冬羽のようですね。別個体の写真は、”ムネアカタヒバリの冬羽に、こんな色合いの個体もいるんだぁ~”と思う反面、本当にムネアカタヒバリ!?と疑問に思う気持ちもあります…。少なくとも、三列風切は初列風切を覆っていないですね…(ムネアカタヒバリにも、こういう個体はいるようですが)…。ムネアカタヒバリの冬羽の中では、1~2枚目の個体が典型的な色合いの部類に入るならば、こちらの冬羽は典型的な色合いの部類には入らないように思います。 マキバタヒバリであって欲しいと願われているタヒバリ類、本当にマキバタヒバリだと良いですね!!この写真を見て私はタヒバリだとは思いませんが、タヒバリにもアイリングが目立つ個体がいますよね。普通種であるビンズイとタヒバリの識別は比較的易しい感じがしますが、お二人さんの写真を見てタヒバリ類の識別も侮れないなぁと思いました。マキバタヒバリは、珍鳥度ではイナバヒタキと良い勝負ですね!! ところで、今回アップされた写真の撮影場所は、同じ場所ですか?それとも、違う場所ですか?地元で撮られたのですか?遠征されたのですか? お二人さんの近場でイナバヒタキ、ムネアカタヒバリ、希望的観測のマキバタヒバリを同じ場所で撮られたのならば、そこは良い場所ですね!お二人さんは、ツメナガセキレイといい今回といい、文句なしに珍鳥付いていますね!!

  • th0325

    / 返信

    こんにちは…
    いゃ~~~凄いの一言ですわ~~~
    滅多に見れないみたいですね!!
    珍しいタヒバリも…
    良い鳥見をされましたね(^^)/
    少し鳥運を分けて~~~

  • mitsu

    / 返信

    >yamasemi_tさん
    こんばんは!
    日没寸前の撮影と書きましたが、よく考えたら色がおかしいのは日没後の写真でした(;´Д`)
    それでも撮っておいて本当に良かったです!!
    最後の鳥・・・、やはりムネアカタヒバリのようです。。。
    >ヘロンさん
    ツメナガでも喜んでいたのにイナバヒタキまで撮れてしまってびっくりですよ!!
    残念ながらマキバヒタキであってほしいと思っていた個体は、詳しい方に問い合わせさせてもらったところ、ムネアカタヒバリのようです。。。
    ムネアカタヒバリもイナバヒタキも、僕の地元の同じフィールドですよ!
    身近にいいフィールドがたくさんあるのですが、この手の鳥は見つけるのが難しいので、いても気付かない事が多いんでしょね!
    >th0325さん
    こんばんは!
    最近は珍鳥が寄ってくるみたいです^^;
    でもどの鳥も結構すぐに抜けちゃいますね・・・。
    鳥運はお分けしたいのですが、そろそろ僕らの鳥運も尽きてきたようです(;´瓜`)

  • キンタ

    / 返信

    mitsuさん、misakiさん、こんばんは!
    イナバヒタキですか~参りました!
    隠してましたね~。他にも隠してるんじゃないですか~?笑。イナバ、サバク、ヤマザキ、一度は見てみたいですねー。死ぬまでにみれるかな~?
    特に遠征されているご様子でもないのに・・・。
    お二人には本当にビックリさせられてしまいます。

  • misaki

    / 返信

    yamasemi_tさん♪
    こんばんわ!
    イナバは最初手持ちで頑張っていたんですが、次がある鳥さんではないので、早々に諦めて三脚使いました^^;
    割とじっとしているタイプだったので、SS0.62秒でも何とか止まりました!笑
    ヘロンさん♪
    こんばんわ!
    イナバさんもムネアカさんも似たような鳥さんがいるので、珍鳥って感じがしません。。
    ムネアカさんは飛ぶときにチーって鳴くので見つけやすいですが、鳴いたときは撮れないときだし、警戒心も強いので難易度が高いです--;
    th0325さん♪
    こんばんわ!
    昨日はライファーもGETできて良かったんですが、今日はボウズに近いです・・・--;
    もっと色や形が全く違う鳥さんだったら実感したんですが、ノハラツグミみたいに日本にいる普通の鳥さんと同じような鳥だと、珍鳥??って思ってしまいます・・・
    キンタさん♪
    こんばんわ!
    ヤマザキの方が見たいですね~^^かわいいし♪
    他にも隠し玉があればよかったんですが、イナバだけです^^;
    ワタシもビックリですが、ヤっくんの時のようなドキドキがない気がします。。

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)