You are here:  / ウトウ / エトピリカ / ハイイロミズナギドリ / エトピリカほか

エトピリカほか

7/15(日)のクルージングで撮った写真です。
当日の天気予報は曇り、波の予報は1.5mでした。
クルージングの途中から雨が降ってきましたが、なんとか雨の降る前に目的のエトピリカが撮れました。
今回は久々にD300+サンヨン+1.7倍テレコンと、misakiとほぼ同じ装備で挑みましたが、実力の差が出てしまいましたね^^;
まぁそれでも目的の鳥が撮れたので満足です。

エトピリカ Tufted Puffin
学名:Lunda cirrhata

写真をクリックすると大きな画像を表示します!!

エトピリカ by mitsu


エトピリカ by mitsu


エトピリカ by mitsu


エトピリカ by mitsu

misakiはきれいに撮れたので大きくトリミング。

エトピリカ by misaki


エトピリカ by misaki

飛び出し。

エトピリカ by misaki

バタバタ。

エトピリカ by misaki

僕らはウトウも豆粒ほどにしか写らない距離でしか撮った事がなかったので、もっと撮りたかったのですが、このクルージングではウトウのためにはほとんど時間を取ってくれません。。。

ウトウ by misaki

飛びもの。

ウトウ by misaki

いっぱいいました。

ウトウ by misaki

そしてライファーのハイイロミズナギドリ。
この鳥もほぼ無視状態で、もっと撮らせてほしかったなぁ・・・。

ハイイロミズナギドリ by misaki

飛びもの。

ハイイロミズナギドリ by misaki

最後に雨の中、トウゾクカモメが出ました。
500mぐらい距離があったかな?
ウミネコを襲って獲物をぶんどっていました。

トウゾクカモメ by mitsu

今回のクルージングはツノメドリが目当てだったのか、ウトウやミズナグドリだけでなくエトピリカもあまり撮らせてくれませんでした。
見れるか見れないかわからないツノメドリよりも、エトピリカをもっと近くで見せてほしかったです。
今回船での撮影は初めてという方もいたので、珍鳥ばかり狙っていないで普通種もしっかり撮らせてあげるべきかなと思いました。
みんなが珍鳥狙いっていうわけではありませんから・・・。

結局ツノメドリは出ませんでした。

撮影機材
mitsu <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>
misaki <Nikon D7000 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17EⅡ>

6 Comments

  • おやじ

    / 返信

    こんばんは
    実はおやじも会社行事でクルージングでした
    神戸ハーバーより2時間の旅でしたが
    神戸空港に降りる鉄の鳥と神戸まつりのデモの
    セスナ機しか見ることができませんでした(泣)
    こんなの見たかった
    嫁半が見たら絶対行きたいと言うと思います

  • mitsu

    / 返信

    >おやじさん
    こんばんは!
    瀬戸内海のクルージングでは鳥撮りはちょっと厳しいですね(^_^;)
    いつか嫁半さんと行ってみてください!
    絶対おススメですよ!

  • キンタ

    / 返信

    こんばんは~
    やっぱり、行く人が行くと霧も晴れるんですね~エトピリカ、さすがmisakiさん!怖いくらいに鮮明に撮られてますね~トウゾクカモメがいいですね~僕も期待してたのですが、現れてくれませんでした。また何処かでGETしないと。mitsuさんも今回はノゴマもバッチリ撮れてスッキリしたのでは?また凄いのが出てきそうですが、僕も「また行きたい病」が発動しないように、こっそりチラ見しておきます。(笑)

  • misaki

    / 返信

    おやじさん♪
    北海道はでっかいど~って言いたくないですか!?笑
    行きたいと思った時が行き時です(^o^)v
    エトピリカかわいかったですよ♪

  • misaki

    / 返信

    キンタさん♪
    こんばんわ!
    霧がなかったのはすごいラッキーでした!
    しかも、帰港しようってなってからの雨でしたし。
    エトピリカに限らず、船上撮影はワタシの仕事だと思ってるのでかなりプレッシャーでした。。笑
    でも渡りの時期に波が1.5mあろうと、航路で特訓してたので何とかその成果が出てよかったです(^_^;)

    また行きたい病はすでにワタシも再発してます…笑

  • mitsu

    / 返信

    >キンタさん
    おはようごいます!
    霧がなくて本当に良かったです(^^)
    海鳥はそれほどですが、ノゴマやその他小鳥などがたくさん撮れたので良かったです!
    成果は徐々にアップするので見てくださいね!

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。