You are here:  / カワセミ / ジョウビタキ / 久々カワちゃんにジョビ到着

久々カワちゃんにジョビ到着

こんばんは!
今日は天気もイマイチという事で、適当にウロウロしていました。
あちこちでジョビ到着の話は聞いていましたが、こちらにもジョビが到着していました(^^)
写真はクリックすると1000×750または1000×664ピクセルに拡大します!!
DSC_2258
ジョウビタキ photo by misaki

不意に僕の目の前に飛んできたので、後ろに下がって撮影しました^^;
IMG_1643
photo by mitsu

枝かぶりですが秋っぽい1枚☆
IMG_1661
photo by mitsu

木漏れ日の中で(*^_^*)
IMG_1708
photo by mitsu

ジョビの到着もうれしかったのですが、今日は久々にカワちゃんにも会えたのでうれしかったです♪
DSC_2182
カワセミ photo by misaki

木の枝に釣り糸が絡まっていました。
カワちゃんが怪我したらどうすんの!!!!
マナーの悪い釣り人には困ったものです。。。
DSC_2209
photo by misaki

デジスコでもパシャり。
IMG_1628
photo by mitsu

ちょっとズームで寄ってみました。
IMG_1638
photo by mitsu

逆向き。
IMG_1761
photo by mitsu

後ろから。
DSC_2266
photo by misaki

ごちゃごちゃの枝の中にいましたが、なんとか抜けました(^^)
IMG_1796
photo by mitsu

秋っぽいところでも。
DSC_2284
photo by misaki

もう1枚。
DSC_2287
photo by misaki

ホオジロもいい感じのところで風を浴びていたのでパシャリ。
DSC_2129
ホオジロ photo by misaki

川ではカワガラスさんがサワガニをゲットしていました\(◎o◎)/
DSC_2369
カワガラス photo by misaki

遠くて暗くてガスってたので、デジスコでも解像しませんでした(;´Д`)
IMG_1942
photo by mitsu

今日の成果は以上です。

先日投稿したツメナガセキレイですが、僕達の撮影記録が日本野鳥の会から奈良県初認に認定されました(*^^)v
この調子でいろいろと見つけられたらいいなと思っています♪

撮影機材
mitsu <KOWA TSN-774 + TE-17W + IXY DIGITAL 3000 IS>
misaki <Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4D + TC-17E?>

11 Comments

  • 富さん

    / 返信

    ツメナガセキレイ認定おめでとうございます
    秋に似合う子が、色々撮れていますね~~
    さすが~~~です
    デジスコの写真は、羽の毛一本一本が解像
    されるのですね、すご~~いの一声です”感動”
    あれから、我々も山歩きで雨に打たれて
    しまいました

  • ヘロン

    / 返信

    そちらもジョウビタキが到着したのですね!3枚目写真は、どういう加減か頭部が青味を帯びていて、少し新鮮な気持ちになりました。此方でも、本種やハイイロチュウヒ、ハクチョウ類、ガン類、カモ類、オオジュリン、カンムリカイツブリ(地元では完全な冬鳥)等、冬鳥が到着し始めていて、里山にルリビタキも姿を現し始めました。 カワセミの8枚目の写真、写真の中でカワセミの存在が紅葉に埋もれていなくて、そういう意味で紅葉とカワセミのバランスが絶妙ですね!! ツメナガセキレイ、認定されて良かったですね。やはり、お二人さんの今回のツメナガセキレイの出来事が、奈良支部の支部報にも掲載されたりするのですか?

  • yamasemi_t

    / 返信

    おはようございます。
    ジョウビタキ、早くも到着ですか。
    冬鳥到来って感じですね。
    綺麗に撮れてますね。
    此方もカモ類は増えてきました。
    夏鳥と冬鳥が一緒に見れて面白い季節です。
    カワセミ、良い所にとまってますね。
    雰囲気抜群です。
    細かな毛感、さすがデジスコって感じです。

  • 海ちゃん

    / 返信

    こんにちは。
    こちらのジョビは未だ縄張り争い中でバタバタしてて、なかなかいい所には出て来てくれません。この時期にこんな大きく撮れるのは凄いですね!
    カワセミも色づいた葉っぱ絡みで更に綺麗ですね!

  • misaki

    / 返信

    富さん♪
    こんばんわ!
    昨日はあれからキビタキをGETされていたんですね^^
    ワタシ達は昼寝していました!笑
    デジスコはほんと毛フェチにとって目の毒ですよ。。
    あんなの撮りたいって願ってしまいます。
    ヘロンさん♪
    こんばんわ!
    カワちゃん、誉めていただきありがとうございます(^_^ゞ
    個人的には9枚目が好きなんです~^^
    ルリビを探しては見ましたが、こちらはまだのようです。
    早く会いたいです♪
    yamasemi_tさん♪
    こんばんわ!
    今の時期はほんとおもしろいですね^^
    ツーショットとか撮れたら最高ですよね♪
    カワちゃんは、紅葉以外は暗くて止めることができず、かなり凹みました( ┰_┰)
    もう少しISOを上げてSSを稼いでいたら、デジイチでも毛感の出る距離だったのに、と…
    海ちゃんさん♪
    こんばんわ!
    ここのジョビちゃんは♂が2羽、至近距離にいましたが、争う様子はなかったです^^;
    今日は昼から用事があったので、早く出て鳥見をしたいと思っていたのに、寝坊しました…
    ワタシはわずか30分の鳥見で、シャッターを押せなかったので、来週が待ち遠しいです^^;

  • あ~る

    / 返信

    こんばんは^^
    ご無沙汰してました
    ジョビちゃんのオレンジが綺麗ですね
    お帰りなさいって感じです^^
    カワちゃんでこの解像感は凄いです!
    それと秋っぽいカワちゃんが好きな雰囲気です
    あそこに留ってるのを見つけるのは難しいですよね
    こういうの見ちゃうと何を撮りに行くか悩みます^^

  • th0325

    / 返信

    おはようございます…
    今年は、ジョウビタキの到着が早いんでしょうか?
    いゃ~綺麗に撮られてますね(^^)
    初物は、何時も興奮しますわ~
    カワセミもバッチリ撮れて、羨ましいです!!
    昨日はお城でバタバタ移動でしたので、お話出来なくて失礼しました。

  • misaki

    / 返信

    あ~るさん♪
    こんばんわ!
    ご無沙汰してる間に素敵なのを撮られてるじゃないですか~( ´∀`)/~~
    鳥さん少なくても見たことのない鳥さんが見れるなんてうらやましいですよ~!!
    カワちゃんはまだ若くて警戒心が薄いのか、カワちゃんにしては近くで撮らせてくれました(^^)v
    th0325さん♪
    こんばんわ!
    昨日はお知り合いがたくさん来られてたみたいで、用事で行けなかったワタシは話を聞くだけだったので、ちょっとジェラシーでした…笑
    このカワちゃんとジョビがいなかったらこの土日はシャッター押せずに終わるとこでした^^;

  • mitsu

    / 返信

    >富さん
    ありがとうございます(^^)
    デジスコは動きもんには弱いですが、じっとしている子に対しては有効ですね。
    毛感に関しては大砲でも低感度でブレなく撮れば十分出るんじゃないですか!?
    先日はお疲れ様でしたm(__)m
    >ヘロンさん
    ジョビ男の頭部って青味がかっているのが普通だと思っていましたが、そうでもないもんですか!?
    ツメナガセキレイは支部報に載ったのかな?
    僕らは野鳥の会の会員ではないのでわからないんですが、先日のツバメチドリやウズラは支部報に載っていたみたいです(#^.^#)
    また新たな発見をして支部報に載せてほしいです。
    そして載ったならその支部報のコピーとかいただけたらうれしいんですけどね(^^ゞ
    >yamasemi_tさん
    こんばんは!
    そちらではやはりジョビはこちらより少し遅く到着するのかな?
    カワちゃんは久々だったのでうれしかったです♪
    天然ブラインドのおかげか、幼鳥だったためか、普段よりは近くで撮れました(*^^)v

  • mitsu

    / 返信

    >海ちゃんさん
    こんばんは!
    こちらのジョビも来たばかりのはずですが、結構落ち着いていました(^^)
    運が良かったのかな??
    カワちゃんは僕も雰囲気のある写真が撮りたいですねぇ^^;
    >あ~るさん
    こんばんは!
    ジョビちゃんお戻りになりました♪
    カワちゃんの写真ですが、まだまだデジスコらしい解像感は出せてませんが、冬季は警戒心が薄れるので、次回はいいのが撮れたらいいなと思っています!
    やっぱりカワちゃんは魅力のある鳥さんだと再認識しました!
    >th0325さん
    こんばんは!
    初ジョビには意外と早く会えたのでうれしかったです♪
    昨日いてはったんですね!
    僕の方こそ全然気づきませんで申し訳ないです (。・x・)ゝ
    ノゴマの前でお地蔵さんになっていたもんで(笑)

  • ヘロン

    / 返信

    図鑑等には、ジョウビタキの♂の頭頂から後頚は灰白色だとか、銀色にも見えるとか、頭頂は銀灰色だとか、冬羽では頭上が灰黒色味を帯びるとか、色々まあ記述されていますが、観察時や撮影時の条件や人によって、その辺りの色の見え方や感じ方が違ったりしても不思議ではないですよね。なので、普段青味を帯びていると思っているかどうかは、人によって違うかもしれませんよ。光沢も色の変化を強調していて、より一層見え方・感じ方を複雑化させているように感じます。私は、ジョウビタキの頭部や後頚に青味を強く感じた事はないですが、言われて見れば青灰色に見えない事もないですね。
    初記録の鳥が認定されるまでの過程(国レベルから県レベルまでしか知らないですが)の詳細は省略しますが、報告文を書いて受理され、掲載されない限りは無記録になるそうなので、認定されたという事は、少なくとも今回は最低でも掲載まではいくのではないでしょうか!?最終的に日本産鳥類記録委員会の検討を経る事が必要な場合もあるようですが、今回の場合はそこまで必要ないかもしれませんね。 掲載された支部報等は、こちらから何もアクションをおこさなくても、郵送してくれたりする機関もありますよ、全てこの限りではないかもしれませんが…。

LEAVE A REPLY

コメントを投稿 ( 名前は必須です )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

RECOMMEND

BIRDER2017年6月号

BIRDER GRAPHICSを担当しています!

BIRDER2016年12月号

misakiが撮影したベニヒワの写真が表紙を飾っています!

BIRDER2016年10月号

表紙がmitsuのサメビタキで、特集ページの扉絵がmisakiのハリオシギです。

BIRDER2016年3月号

表紙がmitsuのライチョウで、特集ページの扉絵がmisakiのヘラシギです。

秘伝!野鳥撮影術

舳倉島のページを担当しています。